【Maya】長曽祢虎徹の髪を作る2 完成

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するMaya作業記録

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Daz Studio4.8のGenesis 2 Male改変として、刀剣乱舞の長曽祢虎徹を作る。

Mayaで髪の毛を作成。

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公式 長曽祢虎徹。ながそね こてつ。

【グッズ-刀剣乱舞(とうらぶ)-ONLINE-×グッドスマイル×アニメイトカフェ限定商品】 メニュー注文特典コースター 第二弾 22.長曽祢虎徹[ディスプレイスタンド付パッケージ]

 

分割を入れてZBrushで調節する。

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ここまで二時間二八分

六分でこうなる。

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↑カーブを付けて、トップとアンダーの髪を複製。

↓この太い毛束を右に降って左に降ると、細い短冊になる♪

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五四分でこんな感じ。

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毛先とかこまかい乱はMayaで修整する。

ちょっとちょっと!

ここまで四時間って凄くない?!

髪速成の道筋が見えてきた♪

調節して一時間半。

合計五時間半でメッシュ完了。

DAZでセッティングする。

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Mayaで別々の部品ごとに作ったのを、統合せずに書き出した。

襟足を別にしていると、上を向いたときに、襟足を直接動かせば、モーフ必要ないと思ったから。

ちょっと顔が隠れすぎだね。

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目が見えるように改変する。

それと、襟足の黄色、右耳側が綺麗に黄色くならないんだな……

アンビエントを黄色にしたらいいのか、そうか。

 

 

右目を見えるように整えた。

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顔も別段、表情皺も出ないので、これで完成とする。

Nagasone 20150925_110115 六時間ぐらいで、

  • 顔改変
  • 体改変
  • 髪作成

までできた♪ ブラボー♪

 

あ、いや……長曽祢さんの髪が簡単だった可能性もある。

 

ついでに↓襟足を黒くしたら、日本号の髪形にも流用できること発見♪

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やっぱり髪は、部品別々に作っていくのがいいね♪ パズルみたいに組み立てればいろんな髪形に使える♪

 

 

 

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