【Maya】蜻蛉切の戦正装作成 9【分割をあげていく。】

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Autodesk Maya 2014で蜻蛉切の戦正装作成を作る。

【Maya】蜻蛉切の戦正装作成 9【分割をあげていく。】

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↑左の露出の高い方を作る。

 

分割をあげていく。

私の大好きな作業でもある♪

 

分割の前に、テキトー作ってた部分を整えていく。

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この服は袴としての『結び目』が飾り帯で見えなくなるので、テキトーに背板をつける。

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飾り帯の三色はただの平行なので、メッシュでサーフェイス分けてテクスチャ使わない方向でいく。

 

図録ではこの帯下の部分、すっごい複雑なんだけど、それは再現しない。

 

↓袴の隙間は下の着物が見えてるんだけど

20160905_00Create3D4422

ここはメッシュで埋めて、見えている筈の陣羽織と同じマテリアルを当てる。

陣羽織変更したらここもかってに色が変わるように。

 

ここって、腰鎧あったら見えないところなので、別にいいんだ。

 

 

袴を正方形ぐらいにメッシュ入れて、スムーズ。

↓左疑似スムーズ(ショトーカット3)。右、実際にスムーズ。

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なぜに結果が違いますか?

20160905_00Create3D442720160905_00Create3D4428

分割の追加→ リニア

にしたら、綺麗にできた。

 

ミラーするときの注意。

これ、なんか回避策あるのかもしれないけど、現状こうしてる。

 

↓袴の前中央。

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このままミラーすると、折れ目の部分でくっついてしまう。

折れ目を一端退避。ミラー&マージ。

折れ目を左右対称編集で中央に寄せる。

 

これ、どうにかなんないのかな。

 

↓着物の打ち合わせ。

20160905_00Create3D4435

 

部分退避。ミラー&マージしたあとで、左右対称編集で戻す。

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20160905_00Create3D4438

あとはZBrush 4R7で調節する。

 

20160905_00Create3D443920160905_00Create3D4440

 

ああ! 袴の裾が一部ミラー失敗。

20160905_00Create3D444120160905_00Create3D4442

頂点をデタッチして移動、マージ。

 

現状。

20160905_00Create3D444320160905_00Create3D4444

UVを作成する。

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/09/05 13:56 】

 

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