【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。48【下緒作り直し三度目】

3Dいじり
3Dいじり 3Dを自作する Maya 作業記録

この記事は約3分で読めます。

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。

【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。48【下緒作り直し三度目】

前記事↓

【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。47【返り角、栗型】 | Create3D-3dCG制作作業日記

シリーズ一覧記事。↓

歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

下緒を作り直した。

またかよっ!

 

一回目

二回目

20160922_00Create3D5156三回目

20160922_00Create3D5155

 

下緒のメッシュを減らしたので、鞘のメッシュも減らす。

20160922_00Create3D516120160922_00Create3D5163

 

刀身は触る気ございません。

20160922_00Create3D5164

何回も、UVまで行っても作り直したのは

結局

最初に作ったときに不満があるものばかりだった。

 

さすがに刀身は前にも作ったことがあるし

【ギャラリー】刀作ったので、お披露目~♪【Daz Studio4.6】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

あの当時の私のメッシュ技術でできることだったから、

せいいっぱいやってて

下緒を通算5回作り直した間も、鞘と刀身は作り直さなかった。

 

下緒に関しては、途中で『巻き方が違う』という不幸があったためw

アレだけど。

 

↓下緒とか、柄巻とか、あの時の私の技術では全然できなかったんだから仕方ない。

20160922_00Create3D5155

 

その当時の私の技術が完全に出来ないことに手を付けたんだから

作り直して当然なんだ。

 

前に作ったものは作り直さない、が信条だけど

今回は仕方ない。

 

今度は作り直さない。

なぜなら、今の私の技術で精一杯作ったから!

前の柄巻とかは、当時の私の技術でも

『もうちょっと手を入れられるよなー』と思ってたんだ。

それを『しなかった』から結果的にずるずる引きずってしまった。

 

だって『まだできる』のを『しなかった』時点で『失敗作』やん?

締め切りがあるわけでもなかったのに。

『失敗作』って見たくないやん?

 

だから、途中で放棄仕掛けたのね。

 

柄巻をちゃんとやりなおしたことで

切羽とか、ハバキとか、忘れてたことにも気づいたw

 

よし!

今度こそ、メッシュ完成。

 

↓これを導入したので、これでUV展開してみる。

ModelingCafe・北田栄二のオススメ! MayaによるUV作業お助けツール4選 | 特集 | CGWORLD.jp

 

 

 

 

シリーズ一覧記事。↓

歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/09/22  7:47 】

 

関連記事

UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記

Maya | Create3D-3dCG制作作業日記

3d小物作成 | Create3D-3dCG制作作業日記

3d服作成 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記

3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記

↑タグの統合そのうちします。

 

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

コメント

Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。