【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。50【UV展開】

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。

 

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UVを展開しなおす。

前回の終わりで、↓この部分が全部セルでエッジ切断されていて

 

わけがわからなかったので、blenderでもう一度取り直した。

 

今度は全部つながってる!

20160930_00Create3D5464

 

『Nightshade UV Editor』で整える。

ModelingCafe・北田栄二のオススメ! MayaによるUV作業お助けツール4選 | 特集 | CGWORLD.jp

↑ここに軽い説明と、ダウンロード先があります。

 

↓ここをくっつけたいのに、このアイコンでくっつけられない。

20161001_00Create3D548020161001_00Create3D5481

 

↓エッジが切れてたからだった。

20161001_00Create3D5479

エッジマージしたら、するっとできた!

 

↓こんな、なぜかセルが抜けてるのも、このエッジを選択して↑このアイコンをクリックすると

20161001_00Create3D5482

どこからかセルを持ってきてくれて、縫合してくれる! 便利!

というか、なんで一部だけどっかいくの?

 

『Nightshade UV Editor』なかったら、どこかからこの相方のセルを見つけてきて

縫合しないといけないんだよね。

一方だけ選択して連れて来てくれるのはすっっっごい楽!

(デフォルトでもそうなるのをこのあとで知った。

 いつも両方を選択してたよー)

 

真っ先に覚えた『スタック』!

20161001_00Create3D548320161001_00Create3D548620161001_00Create3D5485

綺麗綺麗。

 

あと、多分スタックしなくてもできたと思うけど、↓

20161001_00Create3D548620161001_00Create3D549520161001_00Create3D5494

正方形に綺麗にストレッチしてくれる♪

このアイコンは右クリックすると設定ウインドウが出て、設定を変えると

次から自動でそれが引き継がれる。

 

↓多分これが初期設定。

20161001_00Create3D5492

ダイレクションをどっちかのオンリーにすると

↓こんなふうに、縦幅だけ、横幅だけ、で合わせてくれる。

20161001_00Create3D5490

 

今回は↓こういう柄巻(一本の日も)をUV切断して重ねているので

20161001_00Create3D5496

上下の切り口は繰返しパターンにするから

綺麗に重なってくれないと困るので、両方向からストレッチにした。

 

こんなの自動でできるとかっ! すばらしい!

 

これで柄巻のUV展開は完了!

 

↓近くの頂点を完全に重ねてくれるアイコン。

20161001_00Create3D5506

 

デフォルト設定

20161001_00Create3D5498

20161001_00Create3D549920161001_00Create3D5500

左下の細かいエッジが全部くっついた。やめて。

 

右クリックで設定を出して、0.005だったのを0.001にした。

20161001_00Create3D5507

20161001_00Create3D5501さっきの所は綺麗になった。すばらしい!

 

切っ先部分の峰が、もっと細かい上に、

20161001_00Create3D5510

 

どうやら裏と表で対象になって無かったらしい。

20161001_00Create3D550420161001_00Create3D5509

アウト。

 

元々ここは峰の部分が半分になって開いているので、そんな幅ないから

使えない……残念。

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/10/01  6:16 】

 

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