【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。170【刀置きを作る】

3Dいじり
3Dいじり 3Dを自作する Maya 作業記録

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Autodesk Maya 2014で刀置きを作る。

日本刀、歌仙兼定の付属品。

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『A』型刀置き。

刀を置いたら『A』になる。

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↓刀を置く部分の下だけ水平にする。

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三本エッジを入れて、真ん中に別のサーフェイスを作る。

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これは、DAZで上を正面にしている、刀に合わせて、上を正面に作ってる。

後で90度立てて、刀の位置も調節する。

 

今は、いくつか作るので、刀の位置をイチイチ動かすのが面倒なので

上正面のまま勧める。

 

 

厚みをつける。

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内側はゴム。

刀を置く部分はやわらかくないといけないから。

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Irayプレビュー

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左右の太さはわざと変えたんだけど、左の細すぎるのが気になる。

ただ、これ以上太くすると、下緒が引っかかってどうしようもない。

下緒自身も、この刀置き用のモーフを後でつくる。

 

材質はOK。

20170130_00Create3D1100

刀置きより、鞘のマテリアルがおかしい。

これじゃ、ラッカー用メッシュの意味が無い。

 

右側を細くしようかと思ったけど、太くした。

20170130_00Create3D110420170130_00Create3D1105

刀を置いたら、アルファベット一番目の『A』。

刀が無かったら末広がりの『八』。

アルファベットでそんな縁起あるかどうか知らないけど、とりあえず、いろいろ縁起を担いでみたw

 

 

ということで、『刀置き A』は完了。

 

 

 

 

 

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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

刀掛けを作る | Create3D-3dCG制作作業日記

【この記事を書いた日 2017/01/30 10:56 】

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香

 

 

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↑タグの統合そのうちします。

 

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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