【Maya】Victoria 7の服作成 ピチピチシャツ 3

3Dいじり
3Dいじり 3Dを自作する Maya 作業記録

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Autodesk Maya 2014で、Marvelous Designer 5で作った服メッシュを綺麗にする。

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ラインストーンを作る。

↓ヒトサマのブーツのラインストーン。

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右側が、私が作ったラインストーン。↑

こんなんはプリミティブから一分ぐらいでできる。

 

ZBrushで保存を間違えて横に並んだw

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やり直し!

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キャーッ♪ こんな簡単にラインストーンが設置できるなんて!ヽ(´▽`)ノ

すばらしいっ!

シャカシャカ “”8(^∇^8)(8^∇^)8″” シャカシャカ

 

また私の未来が開けたよ!

 

アクセサリが作りたい放題♪

カラス族の私歓喜♪ヽ(´▽`)ノ

 

股間のメッシュを整える。

ZBrushで細分化しようにも、元のメッシュがないので綺麗にならないから

Mayaで整えていく。

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なんとかこんな感じにした。

 

元々のメッシュ使えばいいんじゃないの?

おっぱいとか股間とかは、元々のメッシュをくっつけりゃいいんじゃないの?

 

そしたら、乳首とか、オートフィットで勝手につけてくれるやん。

ということで、Victoria 7のシェルをDaz Studio4.9から持ってきてブラ部分だけ整形。

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とりあえず、ここまで整えた。

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ストラップと接続して、スムーズブラシでなでる。

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フチの太さとか整えるのは、ZBrushから返ってきてからする。

 

袖も、縁を入れるためにコーナーメッシュを変更する。

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オーケー♪

 

しまった……UVがぐっちゃぐちゃになってた……

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割り直ししないと……(T_T)

 

 

MD5で作った服をそのまま使えるならそれが一番。

自分で使う分にはこれでいいんだけど

販売するアイテムはあの汚いメッシュで出したくない。

 

ということは、

デザインをパパッとMD5でやっちゃって、

ローポリで書き出してMayaで修正するという方法が一番かな。

 

それと、ぴたぴたしたものはフィギアのシェルと接続させたほうが

のちのちの自由度が高い(乳首を立たせたりとか、オートフィットが綺麗になる)

 

シェルでやったら、UVもそのまま使えるかもしれない。

それなら、ぴたぴたしたものは、シェルから作った方が絶対に修正が少ない。

 

とりあえず、売り物は、MD5から直接出したものは使いたくない

ということが気にならなくなるまでこの方法でする。

 

今回は、ピタピタだったから気になっただけだと思う。

フレアスカートだとかだと、正方形でなくても気にしないと思う。

 

 

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↑タグの統合そのうちします。

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

 

 

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