【ZBrush】日本刀、歌仙兼定を作る。【ノーマルマップ作成1】

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3Dいじり 3Dを自作する Daz Studio Photoshop マテリアル作成 作品制作以外 作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定のメッシュを作成

Daz Studio4でセッティングする。

 

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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【44】刀置きの細部を調節する。 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記

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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

刀掛けを作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

ZBrush 4R7を使ってたんだけど

数年使わないで、『ZBrush 2020』にバージョンアップしたら

何もかも忘れていたw

↓この日本刀のノーマルマップを『ZBrush』で作れるんじゃないかと思い付いた。

今のままだと、ハイレゾで、レベル7にしないと、綺麗に凹凸が表示されないのね。

ノーマルマップにしたら、ベースメッシュでもできるのかな、と思った。

 

できるかどうかわからないけど、やってみる。

 

 

ZBrushは数年触ってなかった。

昨日、バージョンアップして、新機能についてはおさらいしたんだけど

↓OBJを読み込んでも表示されない……

【ZBrush 2020】OBJを配置する。保存する。 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記

 これで、メッシュが中央に来るんじゃなかった?

最初からやり直さなきゃだめ?

テクスチャの書き出しを死体だけなのに!!

ヒトサマのサイトを検索してふと

自分で書いた、過去のZBrushの記事を見た方がいいんじゃないか?

 

【ZBrush】チュートリアル見てます。 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記

このころと、全然違う。

この人が、最新版でもこれを作ってくれたら即買うのに。無い。

2013年だって! 七年も経ってる!!

 

なので、ZBrushのヘルプから公式サイトに行った。

2Dおよび3D | ZBrush Docs

ああ、そうだ。

↑これだ!『エディット』。

コレを押して、

 フレームを押したら

表示された!!

よかった。

 

自分のために、チュートリアル記事を残していくw

 

今回は、スカルプトはしないので、

ウインドウの配置変えとかまだしない。

アニメレンダリングに凄い興味があるけど、それも後回し。

とにかく、ノーマルマップの書き出しをする。

これは、サブツール一つで読み込んでいるので、

まず、部品ごとにツールにわける。

そのほうがいいよね?

【ZBrush 2020】サブツールをメッシュごとに分割する。 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記

ここらへんは、なんとなく覚えてたw

数年前のことなのに覚えてる私凄い!(自画自賛して木に登る猿です)

 

ここからが、初めてのノーマルマップ作成ですよ。

 

【この記事を書いた日 2019/12/24  9:19 】

 

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