【ZBrush】歯を見せないようにする【D|S】

3Dいじり
3Dいじり3dでマイキャラ作成3Dを自作するDaz StudioZBrush作業記録

この記事は約3分で読めます。

 

女性向けイラストでこの絵をそのまま使うと

『歯がリアルすぎて引く』という意見を複数いただいた。

 

これでも、歯の輪郭線は取らないように設定しているので

以前よりは目立たなくなってるんだけど

漫画イラストだと歯は一本一本描くことは滅多にないので(特に女性向けだと)

歯に目が行って気持ち悪い、ということだった。

 

私はこれぐらい歯があった方がリアルで好きなんだけど、

このイラストのターゲットは女性なので、そっちに合わせる。

 

歯にマウスピースをかぶせるみたいに、すればいいと思うんだ。

 

予想手順。
  1. ZBrushで歯だけをサブツールに退避。
  2. 歯をダイナメッシュで一体化させる。
  3. 歯の凹凸が出ないように整える。
  4. Genesis 2 Maleにトランスファーユーティリティする。

 

これで行けるんじゃないかと思う。

 

ZBrush作業。

上の歯と下の歯をサブツールに分けてダイナメッシュで一つにする。

20150925_00Create3D681020150925_00Create3D681120150925_00Create3D681220150925_00Create3D6813

 

それで歯をくるむ。

20150925_00Create3D681720150925_00Create3D681820150925_00Create3D682220150925_00Create3D6823

 

Genesis 2 Male用に作っていので、

それより口が大きいこの長曽祢さんは、色々拡大しました。

 

トランスファーユーティリティしても、歯は顎にくっついてくれないので

オブジェのまま、上顎と下顎にペアレンツしているだけです。

 

一応、ウエアラブルでは保存できるので、口の中に次からは入ってくれますが

うちのキャラ、結構口をいじってあるので、各人ごとに拡縮の設定は必要そう。

 

20150925_00Create3D682620150925_00Create3D6825

 

 

口の中のマテリアルは↓これを使っています。

Subsurface Toon Shaders | 3D Models and 3D Software by Daz 3D20150925_00Create3D6827

Subsurface Toon Shaders

どれ使ったかは覚えてませんけど。

 

このシェーダーに、pwToonを重ねて、ToonyCamでレンダリングしています。

 

 

あー、ずっとしようとしていたことが解決してすっきりした!

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/09/25 22:32 】

 

 

 

 

 


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