【Daz Studio4】美容整形を直接全部3Dソフトでする。【20180216更新】

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この記事は約9分で読めます。

Daz Studio4のGenesis 2 Maleを、シェイプを何も使わず、ZBrushで直接全部整形します。

3dソフトに慣れていれば、Dazの顔シェイプを使うより、こっちの方が簡単で短時間でできます♪

【ZBrush】Dazの整形を直接全部してみます。【検証】

今回はZBrush 4R7を使いましたが

マヤでも、ヘキサゴンでも、メタセコでも、blenderでもできます。

他の、3dで頂点をいじれるソフトでもできると思います。

 

重要なのは

  • Dazからベースで書き出すこと。←これが一番重要。
  • 頂点を増減させないこと。(モーフとして読み込めない)
  • 頂点の順番を変えないこと。(モーフとして読み込めるけど破綻する)

これだけです。

 

特に頂点の順番は、blenderが特に注意。

書き出すときに『頂点の順番を変えない』系のチェックを入れてください。

それだけで大丈夫!

 

あと、細かいこととしては、できたら『実寸(100%)』での読み込みを推薦します。

なぜなら、やたらめったら確認のために、

OBJを書き出して、DAZに読み込んで、……するので

100%以外にしていると面倒臭いからです。

 

ただ、眼周りをいじるためには、1000%で書き出して

10%で読み込んだ方が良い場合があります。

 

拡縮の倍率を変えた場合は、要確認で読み込んでください。

こちらは間違えても、読み込み作業をやりなおすだけですので気楽に。

 

『ベースで書き出す』ことを忘れると、ちょうこく作業が全部ムダになりますので

『ベースで書き出す』をくれぐれも覚えておいてください。

 

 

 

頂点の順番が変わると↓モーフとしては読み込めるけどこういう破綻をします。

20140521_D  Create3D 0928130729_D2739

【Daz】モーフローダープロの使い方【初歩】一分でできる。 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

シリーズ一覧記事。↓

 

丁度ワンドロ。

基本Genesis 2 Male。

20150823_00Create3D507120150823_00Create3D507020150823_00Create3D5069

 

私の改変。

20150823_00Create3D506820150823_00Create3D506720150823_00Create3D5066

眼球の拡大も含めて、一時間も掛からずにこうできます。

半分以上は、睫毛の改変(笑)

だから、睫毛以外の顔は10分ぐらいでできます。(ZBrush 4R6に習熟しているとして)

ホント簡単。

これ知ったらシェイプなんて使ってられないです。

 

この顔は、目周りを無理してるので、睫毛をそれに沿わせるのが少し手間。

といっても一時間掛からないぐらい。

 

まだ、目周り整えなきゃいけないけど、とりあえずボーンの検証を先にします。

 

これをDazだけでやろうとすると凄い時間がかかるし

この顔にはシェイプを使ってもなりません。

 

Dazだけで改変した場合の留意点。

Dazだけで改変というのは、有料&無料モーフ(シェイプ)を使った場合の話です。

引きつれとかがでなければ、Dazの中だけで整形が完了します。

 

ただ、ZBrush 4R7で一気に整形できる手段があるなら

シェイプで改変するのは物凄い面倒くさいです。

 

↓こういう大幅な作り替えになると、一時間以上かかります。そして睫毛はむっちゃ苦茶になります

20150823_00Create3D5066

ZBrushですると↑ベースは10分、睫毛含めて一時間ぐらいでできます。

 

Dazだけで改変しようとすると、鼻のつけ根の位置を動かせない ので

顔を短くしようとすると、小鼻のある鼻の下部分を上げるしかありません。

そうすると当然、口も上げないといけません。

当然、口の中の歯とかも一緒にあげます。(有料シェイプですると一緒に上がる筈)

 

Dazの標準の顔は欧米顔で、日本人からすると馬面。

日本人作ろうとか、日本のアニメ顔作ろうとか思うと 『縦に縮める』 は必須技術。

 

口を上げると顎も上げないといけない。

顎を上げると、横顔の顎のラインにシャープさがなくなる。

正面から見ても、顎の下が見えるから、ともすれば二重顎みたいに見える。

↑これが一番の問題。

 

ZBrushで全部改変するなら、顎の位置を動かさずに顔を縦に縮小できるので

顎のシャープさを保ったまま小顔にできます。

これが利点。

 

横顔も綺麗になる。

Dazのシェイプだけで目をいじると高確率でまつげがずれます。

↓上まつげが上瞼の縁からずれてます。

20150503_00Create3D1217

目の幅『ワイド』を増やすと特に顕著。

こういう場合は

  • まつげをオパシティで消してしまう。
  • メッシュの修整。

という処理が必要になります。

 

下まつげのように、こめかみに沿わせて、横顔でもまつげが使えるようにします。

↑このまつげを↓こんだけこめかみに沿わせました。

20150503_00Create3D1220

これで、綺麗にまつげが見える。

 

 

あと、横顔での目の奥行きを増やせるシェイプを私は見たことがないので、

これもZBrush 4R7で顔をいじる利点。

その代わり、睫毛改変に一定時間必要。

20150905_00Create3D592620150905_00Create3D5925

 

↓眼球と目の関係を真上から見た図。(上面図)

赤いのが眼球、黒いのが上瞼のライン。

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【Daz3D】ル・アを作る。8 【ZBrush4R6】 | Create3D-3dCG制作作業日記

↑普通は左。私の改変が右。

横顔でも目を大きくするために、上瞼の目尻を奥に引っ込めて眼球の露出をあげています。

だから、デフォルトの目の動きだと、目の端まで黒目が動いてくれません。

こういうときは、パラメーターのリミットを外す必要があります。

 

 

これに合わせてまつげの改変がそりゃもう大変でした。

 

 

横顔の印象が強くなります。

↑これは、目尻側の睫毛を、耳側に動かしてます

Daz標準とDazで購入できるシェイプでは、睫毛は全部前向きに生えてます。

人間としてそれがリアル。

 

睫毛改変は、二年前にしたときは投げ出しました。

(私はメッシュいじりだして三年目)

今はメッシュをいじる技術がその時より上がったからできるようになったけど

これも、去年は諦めたので、

できないと思ってもがんばってやってください。

 

まつげの改変については下記記事をどうぞ。

【Daz】漫画用まつげテクスチャを作る。220150505_00Create3D1476

 

 

 

↓標準だと、横顔でこういうふうに睫毛が後ろ向いて生えません。

漫画では必須睫毛。

 

表情を付けた場合。

勿論、これだけ顔を変えると、Daz標準の表情では歪みが出るので

気になる部分は自分で表情モーフを作る必要がある。

20150605_00Create3D2719

 

自分一人で使うなら、Photoshopで↓修整した方が早い。

20150605_00Create3D2720

配布する場合は、ある程度の表情モーフが必要になります。

 

自分だけで使うとしても、

まずは目を閉じるポーズが必要になる場合が多いと思います。↓

【Daz】目を閉じる自動修正モーフを作成。【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記

表情モーフも、第五、第六世代では↑これと同じ方法でつけられます。

 

第七世代から表情の付け方が変わりました。

そっちはまだやったことないのでわかりません。

 

 

Dazで眼球ボーンを修整します。

↓この通り、ボーンをいじるのは簡単♪

眼球の位置合わせをする | Create3D-3dCG制作作業日記

 

左目のボーンを目の中心に移動させ、ミラーする。

↓修整前は、黄色矢印の部分に眼球のボーンがあります。

これだけ眼球の位置を下げた。(拡大もしてる)

20150905_00Create3D591820150905_00Create3D5919

 

目の両端が足りてないのはメッシュ改変のミス。

眼球もZBrush 4R7で拡大したんだけど、足りてませんでした。あとでまた修整します。

20150905_00Create3D592020150905_00Create3D592120150905_00Create3D592220150905_00Create3D5923

ボーンはオーケーでーす♪

 

漫画テクスチャを当てるとこうなります。

20150905_00Create3D5924

目、大きすぎて怖い。

これで、大きな目の漫画キャラも作りたい放題♪

 

一度、かわいい女のコを作ってみよう♪

 

 

蛇足

3Dで『人体』を作りたい人はゼロから人体を作る方法を学べば良いと思うのですが

『美少女を作りたい』とか『ヒトガタの化物を作りたい』とか

『人体を作った後のディティールが重要』な場合

Dazのフィギアを改変するのが一番だと、私は考えています。

 

メッシュが多すぎるなら改変した後にリダクションすればいいです。

 

ZBrushやメッシュ作成上級者とかの

「漢ならMayaとかでメッシュを作らずにZBrushだけでやっちゃえ」

みたいなこだわりが、美少女作成に必要あるのか、考えてみてください。

 

美少女を作るだけなら、なんのソフトで作ってもいいはずです。

最終的にレンダリングするソフトで使える形式にできるなら

その過程で何種類ソフトを使ってもいいんです。

 

単一のソフトで作品を作らなければならない

という法律はどこにもありません。

 

使いやすいソフトを見つけてくださいませ~♪


シリーズ一覧記事。↓

 

 

関連記事

3d小物作成 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/09/05  6:02 】

【この記事を更新した日 2018/02/16 18:28 】


ZBrush に関するこのブログの参考記事。

 

 

 

最初に作るキャラは、美形は止した方がいい、理由↓

【設定を詰める】3dでマイキャラ作成。ガリ・アさんを作る。1【ごたく】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

私が買ったZBrush 関連の参考書はこちら↓

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BLESTAR ZBrush ベーシックチュートリアルの目次 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

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コメント

  1. シゲル より:

    こんにちは。
    天川様の記事に、いつも大変お世話になっております。

    ZBrushでDazの顔を整形する技法についてですが、こちらはZBrushCoreでも同じことが可能でしょうか。

    • 天川和香 より:

      ZBrushCore を使ったことがないのでわかりませんが、
      チェックポイントだけお伝えします。

      『OBJファイルの読み込み書き出し』ができるか?
      これだけです。

      これができない3Dソフトはあまりないですが、
      MayaLTのように制限がある場合がありますので、ご確認ください。

  2. シゲル より:

    ありがとうございます。
    おそらくOBJファイルの読み込み書き出しは出来そうです。
    私はZBrushとZBrushCoreをいずれも所有しておらず、どちらを導入するか迷っていたので助かりました。

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