【ZBrush4R6】ル・アを作る。4【Daz Studio4.6】

3Dいじり
3DいじりDaz StudioZBrush作業記録

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まだ、まつげをいじる前のセーブが残っていたので、そこからやり直す。

130928_D 天川和香 Create3D1443130928_D 天川和香 Create3D1444

前回

【ZBrush4R6】ル・アを作る。3【Daz Studio4.6】 | Create3D


修正点

  • 額をつるっとする。
  • 涙袋の輪郭をぼかす。
  • 横顔の時の眉毛の位置を長くする。
  • 下唇の真ん中を少し平らにする。
  • まつげの差し替え。 下まつげを下瞼に沿わせる。
  • 目尻の切れ長部分の上を均す。
  • 眉尻を少し後頭部側に下げる。(横顔で眉尻を長くするため。

 

モーフ作成。

  • 閉じた目。
  • 笑った口。

 

現状。(V5のマテリアル)

130928_D 天川和香 Create3D1445130928_D 天川和香 Create3D1446

 

 

まつげを左右対称にしようとしてミラー入れたら

130928_D 天川和香 Create3D1468

130928_D 天川和香 Create3D1469

 

モーフローダーできたのはいいけど

130928_D 天川和香 Create3D1471

↑100%にする途中で↓細くなった……

130928_D 天川和香 Create3D1472

ミラーで左右のポイントが逆になったから、その途上がこうなるんだね。

ミラーは使っちゃいけないんだ。

 

でも、ミラーアンドウェルドを使うと、モーフローダーできなくなる。

130928_D 天川和香 Create3D1467

 

でも、スマート リシムだと、左右対称になってくれない。

 

下まつげがあまりにも違う。

130928_D 天川和香 Create3D1473

↓この方法で左右対称にすることができた。

【ZBrush4R6】左右対称にできないポリゴンを左右対称にする。【解決】 | Create3D

 

 

修正点

  • 額をつるっとする。
  • 涙袋の輪郭をぼかす。
  • 横顔の時の眉毛の位置を長くする。
  • 下唇の真ん中を少し平らにする。
  • まつげの差し替え。 下まつげを下瞼に沿わせる。 クリア
  • 目尻の切れ長部分の上を均す。
  • 眉尻を少し後頭部側に下げる。(横顔で眉尻を長くするため。

モーフ作成。

  • 閉じた目。
  • 笑った口。

 

 

眉毛を処理しよう。

 

まつげで左右対称を解除していたので、もう一度設定する。

130928_D 天川和香 Create3D1485

 

目の周りをラッソで選択。

130928_D 天川和香 Create3D1484

 

変更前

130928_D 天川和香 Create3D1486

 

変更後。眉毛をかなりこめかみ側に伸ばした。

130928_D 天川和香 Create3D1492

 

それにともなって、額からこめかみのポリゴンも整列させた。

130928_D 天川和香 Create3D1490

眉を伸ばした分、そこらへんの幅が広くなっている。大丈夫かな?

 

テクスチャで眉をのばせばいいんだけれど

そうすると、伸ばした先にある眉尻が、表情筋で動かなくなる。

 

以前、↓こういう、眉尻の長いキャラを作ったとき、そのこめかみ辺りが表情筋で動かなかった。

【Hexagon】顔モーフ作成【DAZStudio4】 | Create3Dより)

 

 

眉毛のテクスチャが載っている部分は表情筋でポリゴンが動く筈。

130928_D 天川和香 Create3D1490

だから今回は、DAZデフォルトのテクスチャを載せて、眉毛をポリゴンごとこめかみ側に移動させた。

 

 

デフォルトGenesisにヴィクトリア5のマテリアル。

130928_D 天川和香 Create3D1494130928_D 天川和香 Create3D1493

130928_D 天川和香 Create3D1496130928_D 天川和香 Create3D1495

横顔が、眉が長い分、めりはりきいてると思いませんか?

ちょっと凹凸がめちゃくちゃですけど、表情を付けてみます。

 

130928_D 天川和香 Create3D1497130928_D 天川和香 Create3D1498130928_D 天川和香 Create3D1499130928_D 天川和香 Create3D1500130928_D 天川和香 Create3D1501130928_D 天川和香 Create3D1502130928_D 天川和香 Create3D1503

ちゃんと、眉尻から動いてくれています。

これは、成功、ということで♪

 

 

修正点

  • 額をつるっとする。 クリア
  • 涙袋の輪郭をぼかす。
  • 横顔の時の眉毛の位置を長くする。 クリア
  • 下唇の真ん中を少し平らにする。
  • まつげの差し替え。 下まつげを下瞼に沿わせる クリア
  • 目尻の切れ長部分の上を均す。
  • 眉尻を少し後頭部側に下げる。(横顔で眉尻を長くするため。 クリア
  • 上唇の上のあたりを均す。←new

モーフ作成。

  • 閉じた目。
  • 笑った口。

 

↓修正箇所。均すだけなので簡単にツルッと。

130928_D 天川和香 Create3D1504

しかし、意地悪そうな顔(笑)

 

130928_D 天川和香 Create3D1506130928_D 天川和香 Create3D1507130928_D 天川和香 Create3D1508130928_D 天川和香 Create3D1509

できた。

 

修正点

  • 額をつるっとする。
  • 涙袋の輪郭をぼかす
  • 横顔の時の眉毛の位置を長くする。
  • 下唇の真ん中を少し平らにする。
  • まつげの差し替え。 下まつげを下瞼に沿わせる
  • 目尻の切れ長部分の上を均す。
  • 眉尻を少し後頭部側に下げる。(横顔で眉尻を長くするため。
  • 上唇の上のあたりを均す

モーフ作成。

  • 閉じた目。
  • 笑った口。

 

修正クリア。

モーフはまたあとで。

 

化粧のセオリーとしては、眉頭と眉尻の高さは合わせた方が『平和的』美人。

130928_D 天川和香 Create3D1505

眉尻が高いと気が強くなる。

まぁ、そこらへんはここのテクスチャで変更するということで。

 

アジアン顔のテンプレ作成完了。

 

いろんなマテリアル当ててみた。

 

Michael5、ステファニー5

130928_D 天川和香 Create3D1510130928_D 天川和香 Create3D1511

 

Victoria5、ジュリー

130928_D 天川和香 Create3D1512130928_D 天川和香 Create3D1513

 

ジャスティン。ボットジェネシス男。

ジャスティンのこの、和み系眉毛ったら……♪

130928_D 天川和香 Create3D1514130928_D 天川和香 Create3D1515

 

ボットジェネシス女、化け物。

130928_D 天川和香 Create3D1516130928_D 天川和香 Create3D1517130928_D 天川和香 Create3D1518Freak5♪

こうしてみると、Victoriaって本当に気の強い顔してるなぁ。

 

 

ジャスティンのまつげ消し。

130928_D 天川和香 Create3D1519

醤油顔アジアンにぴったり♪

日本人って気はしないな……

ル・アさん日本人じゃないから、日本人と思って『アジアン』を作ってないけどさ。

 

アジアンといいながら鼻は高い。

130928_D 天川和香 Create3D1522

 

 

 

やっとポリペイントに入れる♪

というか、まだル・アさんになってない(笑)

 

ここから、ル・アさんの顔に変更する。

130928_D 天川和香 Create3D1520

変更点

  • 口を大きくする。
  • 鼻筋を通す。
  • 目をきつくする。
  • 眉毛をつり上げる。
  • 額を高くする。

 

  • 黙って本読んでると、すんごいキツイ顔になる人。
  • というか、笑ってないと人が近づかない人(笑)
  • 怒った顔が様になる人。

 

こんなところかな。

 

 

↓これは、以前作ったル・アさんの顔(シェイプだけでいじった)にM5のマテリアルあててる。

まぁ、結局は、フィギアも人も『髪形』だからね。最終的に違いが出るのは。

顔より先に、髪を作った方がいいかもしれない。

 

 

 

眉頭をめいいっぱい下げてここだった。

130928_D 天川和香 Create3D1521

ああそうだ、目の位置を下げてるからだ。

 

眼窟ごと移動してくれると、眉毛も下がるんだけど、

Daz Studioの私が持ってるシェイプだと、眉毛の高さが変わらないから

Daz Studioだけで整形しようとすると、眉毛の高さに部品を合わせなきゃいけないんだった。

 

今回はZBrushなので、ル・アさんは眉毛全体を下げる。

 

変更点

  • 口を大きくする。
  • 鼻筋を通す。
  • 目をきつくする。
  • 眉毛をつり上げる。
  • 額を高くする。
  • 眉毛の位置を下げる。(怒ったときに眉頭が目頭に近くなるように)

 

↓すっごいこの顔がかわいく見えてきた(笑)(親馬鹿)

130928_D 天川和香 Create3D1519

 

ル・アさんの顔に微調整する。

 【ZBrush4R6】ル・アを作る。5【Daz Studio4.6】 | Create3D

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Enjoy!&Thank you♪

2013_09_28(土) pm00:25

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