【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。31【Daz3D】

3Dいじり
3Dいじり Daz Studio ZBrush 作業記録

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ZBrushで作った服などを整えて、Daz Studioに配置する。

 

 


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【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。30【Daz3D】 | Create3D


 

ZBrushですること。

  1. マントにUVを設定。 (後回し)
  2. マントに紋章を入れる。 (後回し)
  3. 鞘の位置と角度を決める。 ←これをする。
  4. 鞘を複製して右腰に装着。
  5. 剣はゼロ位置で出力。

Daz Studioですること。

  1. 調査兵団をセットアップ。
  2. Genesisで身長設定をつける。(顔をフォトショで変更)
  3. ポーズをつける。
  4. 巨人と配置。
  5. プリミティブで壁を作成。
  6. レンダリング。

あとはフォトショ作業。

 

 

構図はこんな感じ。

絵の構図構想1

進撃の巨人イラスト構図構想2

人物は小さいので、あんまりいらないんだけれど、だからこそ、大まかな器具は作って配置しておかないと

位置決めが面倒臭い。

 

一番面倒臭いモノの中に、『紋章』がある。

マントとジャケットに紋章がついてる。

ジャケットの紋章は、板ポリに貼って配置するとして、マントの紋章は目立つので、

テクスチャで貼ってしまいたい。

ただ、最終的にはフォトショでもできることなので、先に『ポーズ』に関係したことをやっていく。

 

巨人を作り出してから、ディスプレイメントのためにZBrushを買ったら

ピクシブで巨人イラストコンテストが始まったので(笑)

それに向けて一枚仕あげたいと思ったらなんか、私の中で大事になってしまった。

今まで一回もコンテストにエントリーしたことなかったので、ちょっと緊張する。

 

その締め切りが今日だ!

今日の日付一杯。

すでに朝七時。

開始!

2013_09_17(火) am06:45

鞘の位置と角度を決める。

 

鞘の後ろに穴が貫通していること発見。

130917_D 天川和香 Create3D1140

これは、貫通しないようにして穴を開けたのに

『取り消し(Ctrl+Z)』をしてなんやかやしている内に、そのまま貫通させたらしい……

これはフォトショで消すので放置。


前の止め金具の位置がもうちょっと後ろっぽいので下げる。

130917_D 天川和香 Create3D1141130917_D 天川和香 Create3D1142130917_D 天川和香 Create3D1143130917_D 天川和香 Create3D1144

 

鞘を複製してミラーにしようとしたらこのメッセージが出る。

130917_D 天川和香 Create3D1145

結果3dは任意のポリゴンが含まれていません。(Google先生)

 

130917_D 天川和香 Create3D1146

 

ポリゴングループを一緒にしてみたけど、メッセは一緒。

130917_D 天川和香 Create3D1147

どうしたらいいの?

選択範囲も全部解除してるし

 

悩んでいる暇は無いので、手作業で動かす。

130917_D 天川和香 Create3D1148130917_D 天川和香 Create3D1149

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宿題

この状態でミラーにするにはどうしたらいい?

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個別に書き出す。

 

服とかはGenesisに合わせた今の位置で書き出すけど

剣はゼロ位置で書き出さないとめんどいので、

ポジションでゼロにしたら

130917_D 天川和香 Create3D1150

 

この位置だった。

130917_D 天川和香 Create3D1151

これで、ゼロ位置書き出しができるの?

とりあえずやってみる。

 

ゼロ位置じゃないジャン、と思ったら。

130917_D 天川和香 Create3D1152

 

剣の中心はここにあった。オケオケ

130917_D 天川和香 Create3D1153

本当なら塚にゼロ位置がほしいけど、またあとにする。

 

休憩

2013_09_17(火) am07:09

開始

2013_09_17(火) am07:19

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UVを作るきはなかったんだけど、サーフェスも別れてない。

130917_D 天川和香 Create3D1154

 

とりあえず、ZBrushで悩んでいる暇は無いので、Metasequoiaでサーフェス当てた。

130917_D 天川和香 Create3D1156

130917_D 天川和香 Create3D1157

130917_D 天川和香 Create3D1158

刃を鎬と刃に変えるの忘れてた。

 

よし。

130917_D 天川和香 Create3D1160

 

UVを512で作ったからか、マテリアルがなんか荒いけど、これは後回しにする。

130917_D 天川和香 Create3D1161

イラストにしたら多分目立たないから。

 

服に色をつけて、Genesisの肌に直接服の色をつける。

130917_D 天川和香 Create3D1162130917_D 天川和香 Create3D1163

襟が高いので、首も同じ色にしておいた。

 

 

道具類をトランスファーユーティリティーで『服』にする。

 

130917_D 天川和香 Create3D1164130917_D 天川和香 Create3D1165130917_D 天川和香 Create3D1166

 

マントがひどい。

130917_D 天川和香 Create3D1167

 

ZBrushで、デルローアーで、下のサブデビジョンを消して書き出してみた(白い方)

130917_D 天川和香 Create3D1168130917_D 天川和香 Create3D1169

結果は一緒。まったく一緒。

白い方が六メガ、緑の方が二メガ。

これは、Daz StudioかZBrushか、どっち原因があるかわかんないので後回し。

フォトショで処理することにする。

 

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宿題。

マントを着せるためには、何をどう処理したらいいか?

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暫時、首か胸にマントを入れて、D-Formerでセットすることにする。

130917_D 天川和香 Create3D1170130917_D 天川和香 Create3D1171

ポーズごとに異なるので、これはまたあとで。

2013_09_17(火) am08:18


キャラが巨人の他に五人いるので、身長設定をする。

 

この服とかのワンセットをグループ化して、サブセットで保存する。

130917_D 天川和香 Create3D1172130917_D 天川和香 Create3D1173

 

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Genesisがマイ定規だと、182センチ。

130917_D 天川和香 Create3D1174

リヴァイ班の身長

  • リヴァイ 160
  • オルオ 171 舌かむ人
  • ペトラ 158 女の子
  • グンタ 180 黒坊主頭 この人こんなでかかったの?
  • エルド 182 あごひげ 漏らしてない

 

巨人50メートル。Genesisの25倍。

巨人をでかくすると、拡縮が大変かなと思ったけど、とりあえず、巨人一人でかくすればいいのでそれでやってみる。

 

スーパースーツ使ったら、ジャケット分の盛り上げができるんじゃない? と思ったけど

130917_D 天川和香 Create3D1175

袖とウエスト回りの厚みのためにこれを操作するのは時間の無駄。

 

2013_09_17(火) am08:39

 

身長設定完了。

2013_09_17(火) am09:00

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巨人をDaz Studioに読み込んで骨を付けたものを保存していなかったので(全部失敗だったから)

それもやりなおす。

とりあえず、今回は上半身だけが必要なので、足元のボーンがずれているのは不問とする。

えらい、変換に時間がかかってる。

 

これで失敗するようなら、新規ファイルでやんないとね。

すでにGenesisが5体出ているところに読み込むのは遅くなって当然だった。

 

メモリもCPUも余裕ある。

130917_D 天川和香 Create3D1178

↑ZBrushベーシックってなに?

ああ、チュートリアルビデオだった。

 

というか、本当に時間掛かってる。

もう10分ぐらい変換してる(ノд・。) グスン

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Daz Studioですること。

  1. 調査兵団をセットアップ。 完了
  2. Genesisで身長設定をつける。完了
  3. ポーズをつける。
  4. 巨人と配置。
  5. プリミティブで壁を作成。
  6. レンダリング。

あとはフォトショ作業。

 

あんだけ待たせた上で落ちた(笑)

130917_D 天川和香 Create3D1179

2013_09_17(火) am09:17

 

もう一回読み込んだら、Poser設定で同じ筈なのに、やたらでかくなってた。

130917_D 天川和香 Create3D1180

でっかくするつもりだったけど、なんで空気読んだ?

130917_D 天川和香 Create3D1181

↑顔をスカルプトした巨大ポリゴンだったことに気付いた。

 

しかも、ちょっと前に、失敗だったけど、ボーン入れた巨人ファイル残ってたのでこれをマージする。

130917_D 天川和香 Create3D1182

やっぱり、ファイルは残しておくもんだ。うん。

 

巨人を、パラメータで25倍にする。

130917_D 天川和香 Create3D1184

↑赤枠が人。

 

こんなのに、良く立ち向かおうと思うよな。

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2013_09_17(火) am10:02

 

グループ化して扱いやすく (前回の続き) | おーちゃんのCG工房

 ↑上記の方法で、剣のゼロ位置を塚に設定。おーちゃんさん感謝!

130917_D 天川和香 Create3D1186

 

 

 

2013_09_17(火) am10:48

全員に剣を持たせた。

 

巨人の歯がおかしかったので、インポートし直したらサイズが違っていて、ちょっと時間掛かった。

休憩。

2013_09_17(火) am11:27

開始

2013_09_17(火) am11:33

 

 

 

2013_09_17(火) pm02:40

マッスルマップの指先がずれてる。

M4でも駄目だし、他のでも駄目。

 

 ↑一番手前のリヴァイが、色的にジャケットの上にハーネスしてるので

リヴァイのジャケットとスカーフをZBrushで作る。

両方合わせて一時間弱。

 

2013_09_17(火) pm03:26

最終レンダリングに掛かりました。

↓ジャケットとスカーフをつけたリヴァイ。

 

髪の毛は全員ハゲのままレンダリング。

 

結局、剣にもディスプレイメント付けていないので、Photoshopで処理する。

 

お昼ごはん食べて、DAZの新製品記事にして……ちょうどいいでしょう。

 

次はフォトショ作業。

 

今回は、メイキングを書いている暇がなかったので、動画で作業記録をとってたんですが

リネームのまちがいで動画ファイルが全部消えました……(ノд・。) グスン

 

レンダリングは18分かかった模様です。

 Total Rendering Time: 18 minutes 1.54 seconds

 

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Enjoy!&Thank you♪

2013_09_17(火) pm03:43

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