エクステ作成 4 【Daz Studio4.5】

3Dいじり
3DいじりDaz Studioメイキング作業記録

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444の1を選択するとマニピュレータが表示される。

130415_D7439

130415_D7440

 

 

444のトップを選択すると

130415_D7437

 

何も出ない。

130415_D7438

 

ビューポートでクリックすると、

マニピュレータはでないけれど、シーンで選択はされている。

130415_D7442130415_D7443

 

この先どこへ行けばいいのーっ。

 

ボーンにポリゴンを追従させる方法は?

 

検索しても出てくるの私のサイトかよーっ!

130415_D7444

2013_04_15(月) am05:09

 

サブデビジョンってこういうことやったんかっ!

DAZ Studio 4 – Sub D Feature Overview – YouTube

 

次に体調悪くて寝てるしかできないとき

Dazのチュートリアルビデオ、全部見よう。(先に見ろよ)

 

2013_04_15(月) am06:52

ものすごく疲れたので、とりあえず昼寝する。

ボーンをポリゴンに連動する方法の講座を夢で見られるよう祈る。

 

2013_04_15(月) am08:21

開始。

 

最初からやり直す。

 

アイテムを読み込む。

130415_D7445

 

エンドとセンターが逆になっているので、上にセンターを持ってくる。

130415_D7446

 

フィギアに変換。

130415_D7447

 

とりあえず初期設定のままする。

130415_D7448

 

鯉のぼりのようなジョイント出現。

130415_D7449

 

方向をY軸にする。

130415_D7450

 

 

130415_D7451

 

フィギアセットアップタブに読み込む。

130415_D7452

 

左のペインに前回の設定が残っている模様。

130415_D7453

 

ヒップになっている名前を1に変更。

130415_D7454

 

このタブで子ボーンを作成。

130415_D7456

 

4まで作る。

130415_D7458

 

ポリゴングループエディターで、ポリゴンをフェイスグループにわける。

130415_D7459

 

ボーンを1-4、本体をMに変更。

130415_D7460

 

ジョイントエディターで、したの方にたまっていたジョイントを上から並べる。

130415_D7461130415_D7462130415_D7463130415_D7464130415_D7465130415_D7466

 

 

 

動きは以前の通り。

130415_D7467130415_D7468

 

ただパラメータータブに『Bend』が出てきた。効果は以前どおり。

130415_D7469130415_D7470

 

前回は『bend』ではなくて『rot』だった。

 

今回でも、一番上の1はこうだけど

130415_D7475

 

3はこうなってる。

130415_D7476

 

行き詰まったので、神様サイトを先に読んでいくとする。

操・活・解 Content Creator Toolkit その4:Weight Map Brushツール

 

シーンで髪を選択しているけれど、

130415_D7483

 

マップリストに上がってない。

130415_D7484

 

マップに加えるボタン押したら

130415_D7485

 

出た!

130415_D7486130415_D7487

あー……良かった。

 

なんか、行き詰まってばかりで絶望的な気分になってた。

とりあえず、また一歩進んだ!

 

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トップノードを選択すると青いけれど

130415_D7488

 

したのノードを選ぶと全部白くなる。

130415_D7489130415_D7490

 

4を選択して、マップリストの中を選択したら、青く表示された♪

130415_D7491130415_D7492130415_D7493

青が選択ゼロの状態なんだよね。OKOK。

 

今日の勉強量オーバー。

一休み。

2013_04_15(月) am09:32

 

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