スカイハイを仕上げる。27 スーツを服としてセットアップする。【Daz Studio4.6】

3Dいじり
3DいじりDaz StudioMaya作業記録

この記事は約4分で読めます。

 

Mayaでスカイハイスーツ作成中。

S.H.フィギュアーツ スカイハイ

スカイハイ作成 | Create3D

 

前記事

スカイハイを仕上げる。26 スーツの柄を入れる。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D


Maya作業

  • OBJで全部書き出す。

 

Daz Studio4.6作業

  • OBJで全部読み込む。
  • 服設定する。
    • スーツ
    • アンダースーツ
    • ブーツ

ZBrush

  • アンダーの肩のモーフを作る。

Daz Studio4.6

  • アンダーの肩に合わせて肩パッドを動かし、モーフを作る。

 


 

OBJ書き出ししてたら、のどの模様をミラーしてないことに気付いた。

20140108_D 天川和香 Create3D5993

 

 

Maya作業

  • OBJで全部書き出す。

 

Daz Studio4.6作業

  • OBJで全部読み込む。
  • 服設定する。
    • スーツ
    • アンダースーツ
    • ブーツ

ZBrush

  • アンダーの肩のモーフを作る。

Daz Studio4.6

  • アンダーの肩に合わせて肩パッドを動かし、モーフを作る。

 

ようやくここまで来たなぁ♪

20140108_D 天川和香 Create3D599620140108_D 天川和香 Create3D5997

 

と思ったら、スカートの後ろがおかしい。

20140108_D 天川和香 Create3D599820140108_D 天川和香 Create3D5999

差し戻し!

 

Mayaじゃわかんないんだよね……レンダリングしてもそんな影出てない。

20140108_D 天川和香 Create3D600020140108_D 天川和香 Create3D6001

 

分割1でスムーズしたら見えた。

20140108_D 天川和香 Create3D600220140108_D 天川和香 Create3D6003

Daz Studio4.6は自動でサブデビジョン掛けてくれるから、この問題が出てくるんだ。

 

そっかそっか、スムーズかけた状態で確認しないといけなかったんだ?

 

サブデビジョンプロキシ掛けながら修正。

 

なんだけど

 

Mayaだと、↓スーツの裾の角がまるくなる。

20140108_D 天川和香 Create3D6007

 

Daz Studio4.6じゃ、まるくならないのよねぇ……

20140108_D 天川和香 Create3D600520140108_D 天川和香 Create3D6006

折り目とかMayaではつけてない。

 

Daz Studio4.6で自動的にまるくなるなら、尖らせる部分はエッジをもう一本いれなきゃいけないかと思ってたけど

普通にDAZではとがってる。

これって、Daz Studio4.6のサブデビジョンのプログラムで角をとがるようにさせてるのかな?

 

わざわざサブデビジョンをかけると

20140108_D 天川和香 Create3D6008

まるくなるコーナー。

20140108_D 天川和香 Create3D600920140108_D 天川和香 Create3D6010

布の方が頑張ってるってなんだ?

 

スカートの裾をフチに頂点のマージでくっつけてたんだけど、位置が違ってた。

20140108_D 天川和香 Create3D6016

↑右端のがずれてる。

 

フェイスを削除して貼り直すんだけど、クアッドでは貼れなかったし、

アペンドが使えなかったので、右端のフェイスをコピーした。

20140108_D 天川和香 Create3D6012

一つずつ、頂点マージでくっつける。

 

 

抽出じゃなく、元のメッシュを残したまま、その部分を複製する方法があると思うんだけど。

 

↓この、選択したフェイスだけを元を保ったまま抽出したい。

20140108_D 天川和香 Create3D6013

今のところ、メッシュ全部をコピーして、この必要なフェイス以外を削除、という方法を取ってる。

 

多分、すっごい初歩過ぎて、Maya使いの人たちは注目してもいないんだろうと思う。

 

Mayaのサブスクリプションを買っていないので、エクステンション部分が使えない。

その中に入っているのかもしれない。

 

一応追加で買えるか問い合わせたけど、考えたら、一年更新なんだよね。

一年更新で毎年十万円……となると、ちょっと不便でいいか、と思う。

 


フェイスを貼り直す部分を、削除して、新しいポリゴン作ってた。

貼り直すだけなんだから、その部分を抽出して、貼り直せばよかったんじゃんっ!

20140108_D 天川和香 Create3D6014

20140108_D 天川和香 Create3D6015

おもいついて良かった!

 

頂点を張り合わせる、というこの単純作業が、とても好きだ♪

20140108_D 天川和香 Create3D6017

なんかスゴク、私のツボをついてくれる♪ 楽しい♪

 

全部終わったー!

20140108_D 天川和香 Create3D6019

 

と思った瞬間。

20140108_D 天川和香 Create3D6018

全部間違えて貼っていたことに気付いた……(T_T)

やりなおしっ!

 

いや、ここで裾のやり直しをすると、そこからつながっている

後ろ身頃へのフェイスも全部やり直しになるので、

前身頃のフェイスを全部変更する方が修正の数が少ない。

そして、きれいになる筈。

 

と思ったら、下の一カ所だけ間違えていただけっぽい。

20140108_D 天川和香 Create3D6020

 

 

微妙に歪んでる。

20140108_D 天川和香 Create3D602120140108_D 天川和香 Create3D6022

 

 

スムーズにすると、フチの始末が変わるからだ。

20140108_D 天川和香 Create3D602420140108_D 天川和香 Create3D6023

この黄色の縁の上下で白い布を分けてたんだけど、それを一枚にした↓

20140108_D 天川和香 Create3D6026

 

それでも出るんだ……

20140108_D 天川和香 Create3D6027

 

全体で見ると、↓この一点なので、後回しにする。

20140108_D 天川和香 Create3D6028

↑裾の左のラインがおかしい。

 

 

 

------------------------

 スカイハイを仕上げる。28 微修正。【Daz Studio4.6】 | Create3D

------------------------

Enjoy!&Thank you♪

2014_01_08(水) pm00:32

コメント

Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。