スカイハイを仕上げる。22 微調整。【Autodesk Maya 2014】

3Dいじり
3DいじりDaz StudioMaya作業記録

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Mayaでスカイハイスーツ作成中。

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スカイハイを仕上げる。21 微調整。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D


 

 

スカイハイを仕上げる。20 服としての設定をする。【Daz Studio4.6】 | Create3D

↑の記事で↓を確認。

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肩部分のウェイトマップを見てみた。

YとZはいい感じ。

20140102_D 天川和香 Create3D555720140102_D 天川和香 Create3D5558

 

↓これだよ。

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X座標のウェイトマップが袖口まで来てるから、肩が動くんだよ。

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↑違うでしょ。

X座標以外のウェイトマップが袖口まで来てないから、肩が動くんでしょ。

 

いまさらながら、肩パッドを鎖骨(collar)と肩(shoulder)どっちに入れるべきか悩む。

 

↓肩に入れないと、腕の善後に合わせて動いてはくれない。

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20140103_D 天川和香 Create3D5651肩に入れた。

20140103_D 天川和香 Create3D5652鎖骨に入れた。

どっちもずれてるんだけど、ずれが大きいのは鎖骨の方。

 

鎖骨に入れたら、もちろん、二の腕の動きには追従してくれない。

 

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肩に入れると、動いてはくれるけれど、パッドの位置はおかしい。

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鎖骨のウェイトマップの、Xを、YとZにコピーするとこうなる。

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これ、何が面倒って、ウェイトマップの書き換えって『取り消し(Ctrl+Z)』が効かないっぽい。

面倒だったので、スーツを削除して読み込み直した。

 

肩のウェイトマップ。

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20140103_D 天川和香 Create3D566120140103_D 天川和香 Create3D566220140103_D 天川和香 Create3D5663

ここで、パッドが乗る部分も動くから、服が動く。

 

 

これはどうなの?

ウェイトマップでカタがつく問題なの?

肩回りの動きに、全部モーフをつけなきゃいけないんじゃない?

 

うん。

モーフを作る方向で動く。

モーフを作ってしまうなら、肩パッドは独立して読み込まず、服に設置して、

ウェイトマップでぐにゃっと動かないように設定すればいい。

 

思い出した。

肩パッドはボーンを入れるって方向で結論を出していたことを!


よし、じゃあ、モーフ作成にかかろう。

 

袖はこんな感じ。満足~♪

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モーフを作るなら、やっぱりGenesisで基礎モーフを作って

キースさん用モーフを修正する方がいいかと思い、

また、Genesisで服を調整している。

 

モーフを作るからには、『完成品』じゃないといけないので

もうどこか変えるところは無いか再確認。

 


選択項目の分離表示をしているのに、

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↑不可視のポリゴンが選択されて、可視ポリゴンが選択できない。

こんなの初めてなんだけど、なんでだろ。

 

もっと近づけば選択できたけど、なんのための分離表示?


ブーツとか……削除してしまっていたことが発覚……

テンプとかから拾い集めている……(T_T)

 

ものすごい数で↓ここにファイルが増えるので

適宜削除しながら、一日の終わりに、ファイルを保存してたんだけど

翌日の夜に、前日のは削除してた。

20140103_D 天川和香 Create3D5669

Daz Studio4.6に全部書き出して配置して、そのファイルを保存してたから大丈夫と思ってたんだけど

そのDaz Studio4.6ファイルを、新規ファイルで上書きしてしまっていた(T_T)

しかも、その上書きした瞬間、気付いてはいたんだ。

しまった! って思った。

でも、その時点では、Mayaに残ってたから、あまり気にしてなかった。

 

Mayaのも、うっかり捨ててしまったから、全部無くなったんだ(笑)

 

もちろん、Mayaの方も、Mayaのプロジェクトフォルダに、一段落ついた時のは保存したんだけど、

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ブーツとかグルグルとか、細かくZBrushでいじった後のは保存してなかった(T_T)

 

 

 

対策を立てた。

  • プロジェクトフォルダを作る。
  • 『日付+プロジェクト名』のフォルダを作る。
  • 20140103_D 天川和香 Create3D5670
  • ごみ箱に入れずに『日付+プロジェクト名』に入れる。
  • 一日の終わりに『日付+プロジェクト名』をプロジェクトフォルダにツッコむ。
  • 翌日の朝、『日付+プロジェクト名』のフォルダを作る。

 

これの繰り返しで、防げる筈。

とにかく、捨てなきゃいいんだから。

 

 

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 スカイハイを仕上げる。23 スーツの作り直し。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D

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Enjoy!&Thank you♪

2014_01_03(金) pm07:45

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