ボーン作成。 & レイアウトカスタマイズ。

3Dいじり
3DいじりDaz Studioメイキング作業記録

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この動画の通りやってみる。

 

髪を読み込む。

 

その前に、ツールの選択がいちいち面倒なので

ツールバーにツールアイコンを並べる。

 

レイアウトカスタマイズ。

ウインドウ-カスタマイズ。

130416_D7560

Daz Studio4の頃はeditにカスタマイズ欄があった筈。

 

私はレンダータブで一連の作業をしているので、レンダータブのツールを変更する。

130416_D7561

 

ツールズのオフを右クリック。

130416_D7562  130416_D7563

イネーブル ツールバー(ツールバーを許可する)→オン

 

 

ツールバーにアイコンが並ぶ。

130416_D7564

 

アイテムを読み込む。

独自アイテムではなく、プリミティブの円柱で作成する。

130416_D7567130416_D7568

 

横に倒す

130416_D7569

 

130416_D7570

 

OBJでエクスポートしてインポートする。

130416_D7574130416_D7575130416_D7576

 

 

プロップをフィギアに変換する。

130416_D7559

 

ジョイントがこうなってる。

130416_D7577

 

ジョイントを左から並べ直す。

130416_D7578

 

子ボーンを作る。

130416_D7579130416_D7580

 

フィギアセットアップツールに読み込んで、セーブ。

130416_D7581

 

(動画では、前に読み込んでいたジオメトリを削除している)

 

ジオメトリを追加。

130416_D7582  

 

蛇のOBJを読み込み。

130416_D7583

 

130416_D7584

 

読み込んだ方のOBJを右ペインのジオメトリにドロップ。

130416_D7585

最初からあったジオメトリ(ゼロ)を削除。

 

クリエイト。

130416_D7586

 

 

またこうなっているので、整える。

130416_D7587

 

1のジョイントは『

130416_D7588

 

130416_D7589130416_D7590

 

四つのボーンを作ってしまいます。

130416_D7591130416_D7592

 

メモライズ-メモライズ フィギア リギング

130416_D7593

 

ポリゴンの作り方を間違えていたので、もう一度作り直しました。

 

フィギアグループタブで、↓の設定にすると

130416_D7594

 

背面も矩形で一括選択できます。

130416_D7595

 

ポリゴンを全選択しないといけないので、はみ出し気味に矩形にすると

上手く選択できます。

130416_D7596130416_D7597

 

ジョイントエディタータブ

ジョイントに今作ったサーフェイスグループを適用します。

130416_D7598

1には1を。

130416_D7599

 

4には4を。

130416_D7600

 

ウェイトマップブラシツール。

動画が早くて訳のわからない部分。

そして、今までは動画と私のDaz Studio4.5の中がほぼ一緒だったけれど

ここから、表示が違っている。

 

動画では、選択したサーフェイス部分が他と色が違っているけれど

私のDaz Studio4.5の中では、色が変わらない……(;△;) 

 

何かの設定の違いなのか、ここまでの手順を間違えているのか、わからん。

 

フィギアセットアップツール

フェイスグループを設定したあとで、もう一度『コピーフロームセレクティッドフィギア』

130416_D7601

 

セレクショングループにジオメトリが割り当てられていることを確認。

130416_D7602

 

 

ジョイント1が無くなってる(;△;) 

130416_D7605

 

と思ったら、エンドポイントに重なっていただけだった(ホッ)

130416_D7606

なんでそんな面白い動きするのよー(;△;) 

 

ここではまだ、ボーンだけが動く。

130416_D7607

1を選択したら、全体が動くけどね。

 

130416_D7613

 

これが次でなどがとける。(多分)

 

ウェイトマップブラシ。

ジョイント1 。真っ赤。

130416_D7609130416_D7610

 

ジョイント2以下。真っ青。

130416_D7611130416_D7612

 

赤が適用度100%。青が適用外、0。%。

 

つまり、1でポリゴンが動いて、2以下で動かないのは

フェイスグループがジョントに適用されていないということらしい。多分。

 

でもなぁ……100%になってるんだよな。

130416_D7618

しかも、動画だとここ、緑色になってるんだ。

 

動画だと↓これなんだ『フィル セレクティッド フェイス』

130416_D7620

動画と私のDaz Studio4.5とでメニューが違うねん。

 

もいっこしたに『フィル』がある。

その下の『フィル ウェイト バイ セレクション セット』で色がついた!

130416_D7621

 

ああ、ついた……多分これでいいんだよね\(T▽T)/

130416_D7622

 

 

ウェイトマップブラシのXをコピー、他のにペースト。

130416_D7623130416_D7624

 

パラメーターで曲げる。

130416_D7625

 

曲がったーっ!\(T▽T)/

 

シャカシャカ “”8(^∇^8)(8^∇^)8″” シャカシャカ

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疲れた。

 

お休みなさい。

 

 

2013_04_16(火) pm08:43

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