【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【12】

3Dいじり
3Dいじり 3Dを自作する Daz Studio Irayレンダリング Photoshop テクスチャ作成 マテリアル作成 作業記録

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Daz Studio4.9でセッティングする。

  • メッシュはAutodesk Maya 2014。
  • PhotoshopCS6でtexture作る。

  武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。  

 

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 マテリアルを付けなおす。

 
↓該当ファイルが四枚ある。

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e:/000 3d/151227_kasen katana/img/habaki new_117.jpg

e:/000 3d/151227_kasen katana/img/habaki new_118.jpg

e:/000 3d/151227_kasen katana/img/habaki new_121.jpg

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グロッシィとメタルは同じテクスチャっぽい。
なんで名前変えてるんだろう。
 
同じファイルだ。
 
だから、この三枚だね。
 
分かりやすいようにどちらかを削除したい。
メタルのほうが、分かりやすいかな。
 
↓名前を合体させた。

 
この三枚をコピー。

 
コピーした方に、↓マテリアルについてるファイル名をつける。

これでもう一度マテリアルをロードする。
 
エラー。
↓コピーファイルを作ったディレクトリが違うよw

な?
ぼけーっとやってると、こういうミスを普通にするんだよw
 
↓ちゃんと該当フォルダでやって

エラー
 
ん?
e:\ドキュメント\000 3d\151227_Kasen katana\img
D:\ドキュメント\000 3d\151227_Kasen katana\img
 
ドライブが違う!
 
前のパソコンのディレクトリだからね。
 
↓わざわざドキュメント作って入れたらねエラー。

 
↓『ドキュメント』のルートじゃないじゃん。
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e:/000 3d/151227_kasen katana/img/habaki new_117.jpg

e:/000 3d/151227_kasen katana/img/habaki new_118.jpg

e:/000 3d/151227_kasen katana/img/habaki new_121.jpg

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私、どこからドキュメント出してきたんだ?
 
ドキュメント外したら↓テクスチャがあたってる。

↑ただ、3になってる。
 
これ、昨日したときも気づいてたんだけど
 
もう一度、マテリアルをつけて
このマテリアルをつけてやってみても
3になる。
 
↓なぜ『』とわざわざ書いたフォルダに

↑マテリアルってつけておきながら
3のシェーダーなんだっ! 過去の私よ!!
 
思わず、沸点振り切りそうになったけど
この頃って、『用マテリアル』ってのを
知らなかったんじゃなかったかな、と思い出した。
 
3用ではうまくできないけど
3用シェーダーで、用に設定したんだ。
 
ただ、私はのパラメータに、
テクスチャを設定した『覚え』がある。
 
作業記録にも書いてるはず。
 
だから結局
作業記録を読みかえさなきゃいけないんだ……_/\○_ 

【この記事を書いた日 2018/08/19 16:27 】

 
 

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    エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香

 

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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