【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 保存ファイルのバージョンが違う【23】

3Dいじり
3Dいじり 3Dを自作する Daz Studio Irayレンダリング Photoshop テクスチャ作成 マテリアル作成 作業記録

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Daz Studio4.9でセッティングする。

  • メッシュはAutodesk Maya 2014。
  • PhotoshopCS6でtexture作る。

  武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。  

 

シリーズ一覧記事。↓

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大問題勃発。

↓塚のテクスチャをデフューズにつけたら

 
↓こうなってる。

 
UVをみたら

……これ、最後に作り直したUVだ!
 
でも、『刀身』はこの前のUVだったよね?
 
↓刀身のUV

刀身を動かさずに、他のを集めたんだ?
 
塚は柄巻の下になるから、そんなでかいUV必要ないと思ったんだ?
 
大問題ってのは
その『全部を一枚にしたUV』が、上の方に保存されてなかった、ということ。
塚まわりのテクスチャ
刀身まわりのテクスチャ

  • 塚が2018
  • 刀身が8192

こんだけファイルサイズ違うなら
刀身に入れられるよね、って入れたんだ?
 
↓ここらへんも2048とか1024とかで、単一アイテムでテクスチャ作ってる。
今回もそれを設定したんだけど、大マップで統合されてる可能性がある。



 
でも、その大マップが上にないのは
このあとこの刀から作成したときに
部品が変わるから、
一つじゃない方がいいって結論を出したんじゃなかったかな?
 
ファイルを確認する。
こんなのは一つ一つ開いていられないので
『Adobe Bridge』から一覧する。

 

【この記事を書いた日 2018/08/19 16:43 】

 
 
 

シリーズ一覧記事。↓

 

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    エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香

 

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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