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Daz Studio4.9でセッティングする。

  • メッシュはAutodesk Maya 2014。
  • PhotoshopCS6でtexture作る。

  武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。  

 

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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 保存ファイルのバージョンが違う【23】 | Create3D-3dCG制作作業日記
 
UVマップをローカルから探す。
全部一つになってるのはこれや。
f:id:amakawawaka:20180819121540j:plain
けど、これのデフューズがない。
 
別の所にあった。
f:id:amakawawaka:20180819121756j:plain
Bridgeじゃないと探し出せてないわ、って離れてるところw
やっぱり、ツールは大事だよね。
 
『Adobe Bridge』は、PhotoshopCC買ったらついてくる
画像閲覧ツール。便利!
 
これが、ファイルサイズ3.9ギガある。
f:id:amakawawaka:20180819121914j:plain
 

思考タイム。

このテクスチャを復活させる?
塚以外は他のUVなのに?
 
多分、一段階古いほうが、この一枚UVなんじゃないかと思う。
 
↓切羽が違うガラになってる。
f:id:amakawawaka:20180819122319j:plain
今からここに配置し直しはきつくない?
 

  • 最新ファイル
  • アイテムごとにUVが別。
  • 一つ前のファイル
  • 全アイテムがUV一枚。
  • 二つ前のファイル
  • アイテムごとにUVが別。

じゃないかと思う。
 
塚を、もう一つ前のフォルダから発掘する。
この塚一つのために、刀身から全部小物を再配置して
テクスチャを作り直すより、その方がいい、よね?
 
レンダリングとしてはどうなんだろう?
 
というか、気分的に↓これ見た瞬間『無理』って思ったから無理w
f:id:amakawawaka:20180819121756j:plain
でも、塚まわりと鞘が全部このテクスチャだった。
そうか、そりゃそうだ。
 
そっちのフォルダから持ってきたから。
 
これで、色が全部乗ってたら、それでいいんじゃない?
 
もう一度、テクスチャ確認。
 
いや、鞘がないw
鞘のデフューズがない。
 
鞘のデフューズをコピーしてくればいいんだけど
現時点でも、1pixel単位で設置したものだから、
コピーするのを諦めたんだ?
 
そして、部品、外すこともあるんだから、
一枚にする必要なくない?
って、ばらしたUVを出したんだ。
 
ここらへんが、『初めてこんな大物作る』から
意志統一がされてなくて
その時の思いつきでふらふらしてるんだよね。
 
やってみてから無理だ、ってわかったからやめたんだ。
じゃあやっぱり、
単発アイテムの方でやろう。
 
最大のネックが↓『刀身』のテクスチャが違う。
f:id:amakawawaka:20180819123649j:plain
これでは、あの綺麗なナカゴの継ぎ目が出ない。
 
あのナカゴの継ぎ目に何日かかったと思ってんだっ!
ここでもう一度とか、ふざけるなっ!
ってなったんだろうなw
 
単発アイテム決定。
 
8000越えのテクスチャがスカスカだったのがいやだったんだろう。
それと、下緒のテクスチャが
『マテリアル』じゃなくて『シェーダー』になってしまってるので
流用されるのが、この時はいやだったんだろうな。
 
もういいよ、そんなこと。
 
D:\ドキュメント\000 3d\151227_Kasen katana\kasen\161126_obj
ここのOBJは全部一体型だから駄目。
この前のOBJ?
 
16年11月21日より前につくられたメッシュ。

 

【この記事を書いた日 2018/08/19 16:45 】

 
 

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    エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香

 

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