【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【15】

3Dいじり
3Dいじり 3Dを自作する Daz Studio Irayレンダリング Photoshop テクスチャ作成 マテリアル作成 作業記録

この記事は約3分で読めます。

Daz Studio4.9でセッティングする。

  • メッシュはAutodesk Maya 2014。
  • PhotoshopCS6でtexture作る。

  武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。

シリーズ一覧記事。↓

前記事↓

増分保存を存分にする。

パラメータ変えるごとに増分保存してる。

↓これ使ってる。

【D|Sアイテム確認】Super Save 増分保存できます!【DAZ有料ツール】 | Create3D-3dCG制作作業日記

0.2にした。

さすがにナカゴにツヤが無さ過ぎ。

 グロッシーのマスク濃度を変更する。

 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。167【ナカゴの艶を抑える】 | Create3D-3dCG制作作業日記

グロッシーマスクってどこ?

ウェイトに黒テクスチャいれてるんだから、これがマスクテクスチャだよね。

90と85の間って書いてるw

だから、どこの数値を変更したの?

そして、この数値をみるだけなら、バンプは必要ないから

解像度を戻した方がレンダリングが早い。

でも、文字の凹凸のツヤがみたいから

やっぱり高解像度でレンダリングする。

とにかく、暫定放置。

他のをやってしまおう。

他のメッシュを読み込む。

【この記事を書いた日 2018/08/19 16:33 】

シリーズ一覧記事。↓

関連記事 UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記 Maya | Create3D-3dCG制作作業日記 3d作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 3d服作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記

    エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香

 

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! -


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

『理屈から入る』人には最適。

コメント

Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。