BLESTAR ZBrush ベーシックチュートリアルの目次

3Dいじり
3DいじりZBrushチュートリアル

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ZBrushが簡単に使えるようになるビデオチュートリアル♪

これがあると無いとじゃ、ZBrushを買ったあとのスタートダッシュが違います♪

基礎が全部入っていますので、何か詰まった時に見返すと、突破口が開けます♪マジで。

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このチュートリアル、目次から内容がわからないので、私用備忘録として、目次と詳細を作った。

ブーリアン処理ってどの項目で説明してくれてたっけ? ディスプレイメントマップはどこだった?

と『内容は覚えている』けれど『項目を覚えていない』がために、たどり着けないという事態が発生(笑)したため。

 

必要があった部分から埋めていきます。

 

『内容 備考』欄に書いてあることは、中身全部ではなく、

私が『タイトルから想像がつかない内容』と『見返すときに楽』という所だけ抜き書きしてあります。

空白の部分は、見返していないところです。見返したら書き込みます。

同じツールで、他のチュートリアルサイトなどもリンクしてあります。

それは、ブレスターとは関連はありません。

 

私は、現在Daz Studioで使うGenesisの美容整形と、小間物を作るためにZBrushを使っています。

ZBrushかって二週間で作ったイラスト↓

【ギャラリー】巨人できました♪ | Create3D

 目次名内容 備考
23dオブジェクトの基本プリミティブのイニシャライズ(初期変形)
そのあと、『メイク ポリメッシュ3d』にする。
3キャンパスナビゲーションキャンバスの使い方。
4ユーザーインターフェイス 
5  
6  
7ポリゴンの分割(デバイド)cageボタンである程度形を戻せる。
8マスキングマスター必須!
9ビジビリティマスター必須!
■選択範囲作成
■移動→Ctrlシフトクリック→ポリグループ選択 =Ctrlシフトクリック→ポリグループのみ表示→CtrlA→反転→ポリグループ選択
■選択ラッソ→エッジ→ポリゴン一列選択。
10ポリグループマスター必須!
11トランスポーズマスター必須!
12スカルプトの基本 
13ブラシの設定 
14アルファ 
15ストローク 
16ブラシの種類 
17スムーズブラシ 
18ポリペイント

3dオブジェクトに直接色を置く方法。

Pixologic :: ZBrush :: ZClassroom Texturing :: Painting Techniques

19サブツール

マスター必須!

エキストラクト

20プロジェクション高解像度メッシュを低解像度メッシュで置き換える。
トポロジーを整える。
21クリップブラシカッティングCtrlシフトで選択。
22モーフモーフ作成、モーフブラシ。
23レイヤー 
24ヒストリー3コD→ヒストリーで動画を作る方法。
25ベースメッシュ7通りの、ゼロからメッシュを生み出す方法。
26Zスフィア

 メッシュ作成。

リギング(ボーン)作成。

ユズ クラシック スキニングでメッシュを切り離し。

27Zスケッチ 
28作例の紹介 
29ダイナメッシュトポロジーを整えながらスカルプト。
ブーリアン処理。(11個Dで進む。真ん中。28分)
30分 足し算
31分 引き算 掛け算
30シャドウボックス 12分  塗り潰した三面図から一気にマスクを作る
31トポロジーZSphereでポリゴンを張る方法。
普通の3dソフトのようにポリゴンを貼っていくことができる。
しかも、元フィギアに自動で沿うので、凄く簡単に貼れる。
32QリメッシャーZBrush4R6では『Zリメッシャー』にリネームされています。
33トランスポーズマスターマスター必須!
34カーブブラシマスター必須!(Genesisの美容整形で使ってはいけない)
35インサートメッシュオブジェクトを組み合わせてポリゴンを作れる。
トライパーツのインサートメッシュブラシの作り方。

Pixologic :: ZBrush :: ZClassroom Digital Sculpting :: Insert Mesh

作例がグロだけれど、凄くよくわかる。

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3Dで触手を作る方法。シングルパーツのインサートメッシュの作り方。

Pixologic :: ZBrush ニュース :: OakCorp WEB(日本語)

2013-08-20 ZBrush チュートリアルビデオ:TriPartsブラシを使って毛の束のような物を作る

36サーフェイスノイズ 
37ファイバーメッシュ 
38マイクロメッシュポリゴン一枚一枚をアイテムと置き換える。 金網肌鬼
鎖帷子とか作るのが簡単。

 

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Pixologic :: ZBrush :: ZClassroom Digital Sculpting :: Military Assets with Joseph Drust

↑の『MicroMesh Hood Part 1~2 』が実例で判りやすい。

39UVマッピング

UVマッピングの作成法法。

UVC円柱 UVP平面 UVS球状

40さまざまなマッピングGOZの使い方。
ノーマルマップ、ディスプレイメントなど。
41マテリアル 
42BPRベストプレビューレンダリング
ZBrushで最終レンダリングしないなら必要ない。
43スポットライト『照明』ではなく、『画像加工ツール』のこと。
44タイムライン 
45リプレイスメントパーツ 
46パネルループ

Pixologic :: ZBrush :: ZClassroom Digital Sculpting :: Panel Loops

↑車を作る工程でパネルループを説明してくれるので、非常に判りやすい。

47デリートループ 
48ポスタリゼーションレンダリング方法の一つ。
49ZBrush4R5の新機能 
50オブジェクトスケール3dプリンタで出力する場合に必要。
   

 

このチュートリアルはZBrush4R5までのもの。

ZBrush4R6の新機能分のチュートリアルが無料で公開されています。
感謝。

Enjoy!&Thank you♪

2013_09_28(土) am09:37

 

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