Daz Studio

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【ギャラリー】刀作ったので、お披露目~♪【Daz Studio4.6】

Shadeで刀を作ってDaz Studioで自作武器を使う。 Shadeで刀を作成しました。 なので、刀に似合うシーンを作ってみたらこんなド派手なことに…… 「俺に刀を向けるのか?」  刀を構えている敵を前に、ル・アはただ、たたずんでいただけだった。  そんな者相手に、彼は自分の刀を抜く気など無かったのだ。  彼の愛する人に、手を掛けられようとするまでは…… 「この国には、地獄という場所があるらしいな」  ル・アのつぶやきと、敵が灯台を蹴り倒したのは、同時。  吹き上がる炎の中、ル・アはただ、舞っているかのようだった。 ---突然小話終了--------------------- とりあえず、刀作成記念に一枚作ってみた。 刀の鍔は動物の牙です。設定は。 ちょっと大きすぎましたね。今気づきました。  ------------------------ ------------------------  2013_09_10(火) am08:00 追加 思考 牙じゃなく、肋とか、骨にしてしまえばいいんだわ。 いくらでも好...
2020.07.11
Daz Studio

【Daz3Dアイテム確認 】 Extreme Closeup: High Fashion Makeupの使い方【L.I.E.ってナニ?】

Daz Studio4.9でL.I.E. を使ってお化粧する方法です。 今回使うアイテム↓ Extreme Closeup: High Fashion Makeup ハイファッション用化粧の方。(ド派手) Extreme Closeup: High Fashion Makeup for Genesis 3 Female(s) 大人しめの化粧はこちら。 Extreme Closeup: Makeup for Genesis 3 Female(s) こっちは買ってないです。 アバンギャルドな口紅セット Genesis 3 Female Extreme Closeup: Psychedelic Makeup for Genesis 3 Female(s) メモリ、結構使います。 結構ってどのくらいかと言うと、1.4ギガぐらい。 L.I.E.の化粧を4つ重ねた時のメモリ使用量です。 顔テクスチャが10枚ぐらい重なっているので、重たいですね。 シーンファイルはそんな容量無いです。 ↓『化粧』というのが今回のファイル。 『紐シャツ』...
2020.07.02
3Dいじり

ヤマトかっこいい!【Daz Studio4.5 ベータ】宇宙戦闘シーンメイキング

テレビ欄の深夜に『宇宙戦艦ヤマト』の文字があったので、 ドラマかアニメかわからなかったけれど、とりあえず録画してみた。 現代版ヤマトだったよ! 超カッイ! だがしかしっ、5話! うぉおおおおおおおおおっっっ! ヤマトって歌だけは歌えるんだけど(カラオケで友人とよく歌ったから。あの歌大好き♪ あと、銀河鉄道999とね) アニメ本編ってまったく知らないのね。 で、今回のアニメでようやくヤマトが地球を旅立った理由はわかったけど 地球が来年滅びるってっオイッ! その理由がわからへんっ! しかも今回、ヤマト、冥王星?の海に沈んじゃったよっ! そして、来週の同じ日にヤマトやってないっ! ので、『ヤマト』でキーワード予約録画をしてみた。 無重力になった瞬間、ボインがふわりと浮いたり ビーム放った瞬間、地面が凍ったりと、細かい! とくに、戦艦から空軍が出て行くときの仕組みがカッイ! イケイケいけーっ! って握り拳作ってた♪ なので、『戦艦』は持ってないっぽかったけど、宇宙船で捜してレンダリングしてみた。 とりあえずこれ使ってみる...
2020.05.27
3Dいじり

DAZ3Dの『プロバンドル』ってなんですか?

DAZ3Dのフィギアで、『プロバンドル』と『バンドルがついないもの』は何が違うの? プロバンドル 松定食 スターターバンドル 竹定食 ベースフィギア 白飯 『幕の内弁当』と『白飯』 『コース料理』と『単品料理』 ベースフィギアさえあれば、『キャラクター』は使えます。 それに、バンドルアイテムがつくことで、 最初から、遊べる幅が広いですよ、ということですね。 実例) ↓Victoria 8プロバンドルです。   Genesis 8 Female、Iray Victoria 8 Pro Bundle プロバンドルの同梱アイテム Victoria 8 Starter Bundle Victoria 8 ←これが単体フィギア。  Z Strike A Pose - Poses for Genesis 8 Female and Victoria 8 Andromeda Sci-Fi Outfit for Gen...
2020.05.15
3Dいじり

【Daz Studio4】他のキャラ用の服を他のキャラに着せたい。15分でできる!【D-Former】

Daz Studio4の第四世代で説明していますが、D-Formerの機能自体は 下記バージョンのDaz Studio4でも使えます。 dForceも導入されたので、使う機会は減ったと思いますが 細かい修正はこちらの方がしやすいです。 もちろん、3D作成ソフトノほうが、1000倍早いです。 更新した日 2020/05/12 D-Formerの概要。 超簡単に説明すると、 ↑ Genesis 8 Femaleを  ↓ こんな風にゆがませるのが簡単なツールです。 赤い部分が大きくゆがみ。 黄色い部分がゆがみが少ない。 グラデーションで変形させられる。 頂点の変わらない。 範囲の大きさや方向は自由自在。   妊婦さんにしたり、おっぱいやお尻をでっかくしたりは簡単にできます。   ZBrushで言うと『ムーブブラシ』や『インフレートブラシ』系ですね。 D-Formerを使ってみよう! ← D-Formerで改変した見本です。 上記は『M4の服』をV5に着せたものです。 マイケル4用の無料素材をい...
2020.05.12
Daz Studio

【Daz Studio4】タブを数字に変更する【カスタマイズ】

Daz Studio4の小さなチップ。 私は、コンテンツライブラリからアイテムを選ぶからか この ↑ タブがたくさんないと、面倒臭いのです。 そういう理由からタブを使っているので ライトとか、アクターとか、全然関係ないので 数字に置換しました。 この数字は、『ウインドウの数』です。 メニューバーのカスタマイズはこの記事をごらんください。 【Daz Studio4.6】好きな小メニューをメニューバーに出す方法。【メニューのカスタマイズ(標準機能)】【更新 20180214】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記  『ウインドウの数』を変更すると捗る。 『今のタブ』で、毎回、ウインドウの配列を変えるのはめんどうです。 最初から、全部のタブに、別のウインドウを割り当てればいいですね! 一画面。 レンダリングの試行錯誤は大体これです。 上下二画面。 使い方...
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【Daz Studio4.10】顔カメラ、ハンドカメラを作る。【10分でできます♪】

Poserには初期装備の顔カメラとハンドカメラをDaz Studio4.10でも作ってしまいましょう。 (Daz Studio4.7の時に作った記事です。使用方法は同じです) 画像は、リンクになっています。 クリックしてごらんください。 顔カメラの見本。 右上のウインドウが顔カメラ。 メインカメラが動いても、ずっと顔を真正面から撮ってる。便利♪ ■顔カメラの作り方。 ↓顔を真正面にとらえたカメラをheadにポイントアットして、ヘッドにペアレンツさせるだけ。 ↑このライアンは、髪とかピアスやサングラスを 『ヘッドアクセサリー』でグループ化しているので そこに顔カメラをほおりこみました。 静止画レンダリングなら、 最終レンダリングの時に 新カメラを作成、顔に照準を合わせるだけでいいです。 顔にペアレンツするのは、動画とかで威力を発揮します。 もうちょっとかみ砕いて説明します。 カメラ設定をステップバイステップで説明。 ニューカメラを出します。 カメラの名前は『顔カメラ』でも『Face Camera』でも 今...
2020.05.04
3Dいじり

【Daz Studio4.6】好きな小メニューをメニューバーに出す方法。【メニューのカスタマイズ(標準機能)】【更新 20180214】

動画を作ったり、ポリゴンをいじったりすると、 いちいちメニューバーからメニューを辿らなければならない動作がある。 それが一度や二度ならいいけれど、何十回もするのは面倒すぎる。 そういうとき、 メニュー欄のここ↑に並んでくれたり、 ショートカットを当てたりできたらいいじゃない? その方法が、Daz Studioには標準でついています。 『メニューのカスタマイズ』 今回は、動画作成で必要な『メモライズ』『リストア』を メニューバーに表示させる方法を解説します。 この記事の説明画像画がChromeでは なぜか小さく表示されることがあります。 その場合、その画像を表示させた状態で ブラウザの『更新 (F5)』をしてください。 正規のサイズで画像が表示されます。 対策をご存じのかたは教えて下さい。 Firefoxでは正常なサイズで表示されています。   DAZのメニューバーの仕組み 私の場合、すでにポーズタブににこの二つのショートカットが有りますので あったらいいなと思っていたシェイプタブに出して見ます。 ...
2020.05.04
3Dいじり

【D|S小チップ】 ウインドウの色を変えたい 【一分でできる】

Daz Studio4.9でビューポートの色を変えたい場合は、 このメニューをいじる。 『ウインドウ → スタイル → カスタムスタイル』   Daz Studio4.9の小さな小さなチップ。   Daz Studio4.9をカスタムしてウインドウが↓こんなこと(真っ黒!)になった場合。 それとか、今の色を変えたい場合。   グローバルメニューの  『ウインドウ → スタイル → カスタマイズ スタイル』   ↓『6、ビューポート』で色を設定できます。 デフォルトの色はこれ↑  『121 141 176』 ここで指定できる色ならどんな色にも変更できます。 あなたの見やすい色を設定してください。   ↑このウインドウで左下。 今、チェックが入っていない項目 『Use independent Viewport Colors』にチェックを入れると 個別に色を変更することができます。   個別に色を変更していないのに、 この設定をしたあと、 色が指定通りにならない場合   その、色が指定通りにならないタブを開いた状態...
2020.05.04
3Dいじり

【D|S小チップ】スクリプトを簡単に使う方法。【一分でできる】

Daz Studio4.10の小さな小さなチップ。 コンテンツライブラリだと、階層の深いところにあるアイテムを チャッと使う方法! スクリプトを簡単に使う方法。 今回は『スクリプト』を例に使いますが、 コンテンツライブラリに表示されているどのアイテムでも使えます。 ↑これ、場所分かりますかね? ↓ここですね。『スクリプト』 スクリプトに何も入っていない場合、ここは表示されていませんので 『私のダズにはそこが無い!』と焦らないでください。 大丈夫! 今回は下記スクリプトをここに表示させます。 ↓このスクリプトをここに表示させます。 【DASアイテム確認】RSSY Iray to 3Delight Converter の使い方【基礎】 | Create3D-3dCG制作作業日記 該当スクリプトを右クリック。 ↑一番下の『クリエイト カスタム アクション』をロード。 ↓こういうメッセージが出るので、『オーケー』。 これで↓この『スクリプト』に先程のスクリプトが表示されました。 いちいち、このスクリ...
2020.05.04
3Dいじり

【Maya→ZBrush】GoZを使わない連携方法。【OBJ連携】

Autodesk Maya 2014とZBrush 4R7を使用。 最終メッシュはDaz Studio4.8(無料ソフト)で使うこと前提。 この二つのソフト間にはGoZという連携ツールがあるのですが うちではそれが巧く働かないのと その時点でのメッシュをセーブするためにも、OBJで授受しています。 Maya、ZBrush、Dazの連携についての概要。 Maya → OBJ → Daz Studio4.8 Daz → OBJ → Maya これだと、Mayaで設定したマテリアルはDazで受け継がれます。 問題は、 Maya → OBJ → ZBrush → OBJ → Maya ↑この場合。 私の環境では、マテリアルが引き継がれません。 というか、マテリアルごとにメッシュがデタッチされて帰ってくることすらあります。 ですので、私は、 ZBrush → Maya の間に、Dazを噛ませます。 Maya → OBJ → Daz → OBJ → ZBrush → OBJ → Dazモーフ → OBJ → Maya ...
2020.05.03
3Dいじり

【Daz】モーフローダープロの使い方【初歩】一分でできる。

Daz Studio4.8での、Morph Loader Proの使い方。 モーフの削除方法も書いていますので、取り消しはいつでもできます。 力を抜いて挑戦してください♪ 一度知ったら本当に簡単なことですから♪ ------------------------ 私の環境だとGoZが巧く働かないため、OBJで授受しています。 GoZが巧く使える人はこの記事自体が必要ありません。 ------------------------ モーフローダープロとは何ができるツールか。 既存のメッシュに、そのメッシュを変形させたものを追加して、簡単に変形させることができます。 Genesis↓を、Victoria 5にできるのも、『モーフ』のおかげです。 この二つ、↑カタチはまったく違いますが 『メッシュの数』は一緒なのです。 モーフローダープロの掟 『メッシュの数』を変更させてはいけない。 モーフ作成がまず失敗する。 『メッシュの頂点』の順番を変えるととんでもないことになる。 モーフは作成できるけれど、適用後のメッシュ...
2020.05.03
2Dいじり

【3dフィギア】人物の皮膚テクスチャの作り方について【概要】

Daz Studioでのなどのフィギアに使うための、 リアルの皮膚テクスチャの作成方法。 他の3dソフトで使う皮膚テクスチャも、作り方としては一緒だと思います。 メールで質問をいただきました。 メールだけで答えるのは大変なので、記事にさせていただきました。     基本的に、このブログは初心者のかたに向けて作っておりますので 初歩的な説明もしています。 上級者のかたには遠回りかもしれませんが、その点ご了承ください。   私もリアル肌を作成したことはないので、概要だけ羅列します。 フィギアのテクスチャがある場所。 2 Femaleの顔テクスチャを変えたい場合は、 下記のパスにあるフォルダを開けてください。 マイドキュメント\DAZ 3D\Studio\My Library\Runtime\Textures\DAZ\Characters\Genesis2\BaseFemale (フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit |) ↑上記にあるV5BreeHeadM.j...
2020.04.28
3Dいじり

【Daz Studio4.5】ジェネシスに性器を着けたい。更新日 2019/07/30

3Dフィギアの性器の話。 DAZ3DのGenesisシリーズの第六世代以降は プロバンドルにしか性器はついていません。 いくつか注意点があるので一覧してみました。 ティーンキャラ以下には性器プロップは公式で販売されない。 ティーンジョージーとかのティーンキャラには プロバンドルでも性器はついていません。 Genesisシリーズの性器は、世代共通。 Genesisシリーズの性器は、 その世代のどれか一つの性器を買うと プロップは他のキャラでも使えます。 ただし、テクスチャはついていません。 ヴィクトリアに、ステファニーの性器プロップをつけることはできますが ヴィクトリアの性器テクスチャがなければ、そこは色がつきません。 ただし 2 ヴィクトリア本体はプロバンドルを買っていなくても ヴィクトリアモーフのキャラクターには、 テクスチャが入っている場合があります。 陰毛が入っているアイテム。 Mila HD for Genesis 8 Female | 3D Models and 3D Software by Daz 3...
2020.04.28
3Dいじり

【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする2

Daz Studio4.7だけで、ずれた眼球を修正する。 (前のバージョンでやってますが、最新バージョンでも同じ方法で戻せます)  ↑ 目をいじったために 眼球の中心が目とずれて隙間ができた。 これを、真中に戻すのに、ボーンを修正する。 前記事↓ 【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする【マイフィギア】 | Create3D-3dCG制作作業日記 眼球のずれはボーンの修正で直る。↓ 【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする【マイフィギア】 | Create3D-3dCG制作作業日記 今回は、ボーンだけではなく、ずれている眼球そのものの位置を修正する。 パラメータで動かすだけ。簡単! 眼球のボーンを中心に動かす。 眼球の中心にボーンを合わせたら デフォルトで隙間ができてしまった。 目のメッシュを右側に寄せないといけないんだ。 このボーンにメッシュを合わせる。 Daz Studio4.7内でメッシュを動かす。 シーンで左目を選択。 パラメータで右にずらす。 今回は、...
2020.04.28
3Dいじり

【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする【マイフィギア】

Daz Studio4.7で作った、マイフィギアであるライアンの眼球の位置を調節する。 顔をいろいろいじった時に眼球の位置がずれてしまったため ↓視線を変えるとこんな風に眼球が動いてしまう。 ボーンを整えれば治るとようやくわかった。 デフォルトGenesis 2 Maleの眼球のボーン。 眼球の中心にスタートポイント。 瞳孔のど真ん中にエンドポイントが来てる。 ↓ライアンの目は、エンドポイントがこんなところに来てる…… これはさっき『取り消し(Ctrl+Z)』したら移動したもの。 ここにエンドポイントが来たことがないのに なぜ『取り消し(Ctrl+Z)』でこんなところに移動するんだろう。 これまでも何回かボーンをいじろうとしたんだけど 『取り消し(Ctrl+Z)』を押すたびに悪化するので後回しにしてた。 とにかく、エンドとスタートを所定の位置に移動。 右目を合わせたあと、ミラージョイントで左目に設定をコピー。 綺麗なった♪ ああ、すっきりしたっ! ↓これ作ったときもずれたままだったので...
2020.04.28
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