Look At My Hairで短髪を作る。2【Daz Studio4.5】

3Dいじり
3DいじりDaz Studioメイキング作業記録

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シリーズ最初。
Look At My Hairで短髪を作る。1 【Daz Studio4.5】

 

 

 

 

130406_D2113

 

 

赤枠の部分がガチャガチャしてるので修正して次に進む。

130406_D2113 - コピー

 

第三グループを100本でレンダしてみた。

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正式な本数はあとで決めるけれど、これでもいい感じね。

前髪をこれに合わせて増やした方がいいっぽい感じ。

 

 

ガチャガチャしたのを整える。

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拡大して一本一本操作した。

 

まだガチャッとしてるな。

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ガチャッとなってるのを曲線にする。(赤い部分)

眉をもうちょっと見えるようにしたい。本数の問題かなぁ。

 

 

この角度は確認で撮っているだけなので、目が隠れても問題ない。正面と横だけは確実に瞳と眉尻(表情が判る部分)を開ける。

この人は快活な人なので、顔に掛かる髪は軽くする。

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目尻に掛かる髪が多いんだわね。カットするか。

 

 

一番上のベジェが直線になってる。

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髪の毛に直線はないので、どの角度から見ても曲線にしておく。

 

赤い部分がベジェの修正必要箇所。

130406_D2125 - コピー

水色枠は、

横顔にしたときに、瞳と眉毛を見やすく開ける。

 

眉毛にベジェが二本掛かってるので一本にする。

目に毛先が入らないようにする。

 

セーブしようとしたらDaz Studio4.5ごと落ちた。

セーブはできてた♪

 

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どうにも見にくいので、ガイドヘアーの色を変更。

 

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見やすくなった。

 

第一、第二グループを50本にした。第三グループは100。

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気にならないわけじゃないけど、先に進む。

 

生え際。

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上面図で見て、毛流れに合わせる。

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丸く下ろす。

(ガイドヘアーの色をオレンジに変えました)

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あっても無くてもよさげ(笑)

 

全部仕上がってから考えましょう。

細くして本数を増やすとかね。産毛っぽく。

 

 

前髪左。

第四グループ。

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上面図で毛流れを整える。

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丸みをつける。

 

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上面図で動かすと、Y軸には動かない可能性が高いっぽい気がする。

 

 

斜め下。この一連の髪が人まとまりになっている視点を探す。

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一気に生え際の立ち上がりをつける。

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整える。

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見にくいな。何色ならいいんだろう。Genesisが黒い色になっなくれたらいい気がするけど。

 

赤がいい気はするけれど、じーっと見るものが赤、ってのはきついんじゃないかと……マウスも赤いしな。

 

整える。

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正面図あんまり変わってないな。

 

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中央が汚い。

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毛束を分けて段をつけたい。

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第一グループの上のカーブを、第四の下のカーブに合わせる。

 

 

 

Look At My Hairで短髪を作る。2.5  【Daz Studio4.5】

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