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【自作3D】日本刀、レンダリング。【Maya】

3Dで日本刀歌仙拵え(一部マイレプリカ、修正中)作りました。 使用ソフト 3D Maya、ZBrush 2D 、Illustrator レンダリング Daz Studio4 基本です。 資料がなかったので、ハバキは私の創作です。 レンダリング。 ↑ナカゴには私の名前入れました。 ↓これは歌仙鍔。切羽も私オリジナルです。 ↓この鍔も私のオリジナル。 『歌仙拵え』は『もろつまみ巻』なのを私が『もろひねり巻』で作ったので ただいま、ここだけ修正しているところです。 テクスチャは8096pixelの超高精細です。 メイキングはこちら。 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 低解像度は二週間ぐらいでできたんですが 高解像度にしようとして、使ったことのないの勉強からしなきゃならなかったので 掛かりました。 刃のテクスチャ。 刀身とナカゴのUVを分けました。 8096のテクスチャサイズにしても、これを入れると...
2020.08.04
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。21 【暫時まとめ】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。 【日本刀講習会 刀ネコ参加者向けPRページ♪ 2016/06/18  】 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。 20 柄尻の飾りを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 3dで作った日本古典。 元々、日本刀は好きだったのですが、刀剣乱舞のゲームではまりましたw ↓まだテクスチャが完成してませんが、ローポリ用(遠景用簡易版)歌仙兼定。 なんでそこにかけたんだ? って言うと、下緒部分w 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。11 【下緒を作り直す】 | Create3D-3dCG制作作業日記 なんで作り直したって↓前作った下緒があまりにテキトーだったからさっ! 【Maya】日本刀の下緒を作る。3 完成 | Create3D-3dCG制作作業日記 刀身は現状こ...
2020.08.04
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。33 【マテリアル設定】

Daz Studio4.9で日本刀を設定する。 Autodesk Maya 2014で日本刀を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。32 【ハバキを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 Daz Studio4.9で基礎設定する。 部品ごとにグループにまとめる。 刀柄まわり柄巻目釘目貫刀身まわり鍔切羽はばき鞘まわり栗型返り角下緒 長いものは、トップとエンドにヌルを入れて、選択しやすいようにする。 これをしないと↓この状態で、鞘尻(鐺 こじり) を表示させようとすると大変だけど ↓鞘『top』というnullを入れて、鞘の先端に設置する。 ↑これをシーンで選択して、センタリングすると↓こうなる。 ↓こういう角度が簡単にとれる。 これを各所に仕込む。 ↓五ヶ所にヌルを仕込む。 柄の頭鍔まわり鞘で手に持つ...
2020.08.04
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。61【マテリアル設定】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。60【】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 マーチャントリソースでできる部分をつけていく。 それで我慢できない部分だけ、作り直す。 下緒 Fabric Basics Mix and Match for Iray ↑これのジーンズ生地。 0.2に拡大。 あとでテクスチャを茶色に作り直す。 鞘 Procedural Gem Shader for Iray 紫水晶の鞘w 凄い豪華w 柄巻。 これも前述の、Fabric Basics Mix and ...
2020.08.04
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。64【刀身のテクスチャを作成】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。63【テクスチャを作成する】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 前回、丁度朝の六時に集中力切れたので、散歩行ってきました♪ さわやか~♪ ヽ(´▽`)ノ 刀身のテクスチャ作成。 ネット上の『写し』が半分だったので、つなぎ合わせようとしたら 太さ足りてない! 拡縮が違うか、真ん中が削除されてる……(T_T) ↓写しと写真でこんだけサイズ違うとか…… 写真にあわせて切っ先となかごを並べると間が丁度三分の一無い。 これは画像の左右どちらかに真ん中があったんじゃなかろうか。 それとも、歌仙兼定ではないとか?...
2020.08.04
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。56【歌仙兼定鍔のUV展開】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。55【】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 鍔のUVを作る。 回転Y2.446 ↓ノーマル鍔作ってる最中に 突然歌仙兼定鍔作り出すのやめなさいってばw アイテムを100倍するスクリプトがほしい。 setAttr "TUba_circle1.scaleX" 100;setAttr "TUba_circle1.scaleY" 100;setAttr "TUba_circle1.scaleZ" 100; アイテムを等倍にするスクリプト setAttr "TUba_circle1.scaleX" 1;setAtt...
2020.08.04
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。57【UVを整える】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。56【歌仙兼定鍔のUV展開】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 テンプレート修正。 UV確認用の↓マテリアル。 『未使用ノードの削除』すると消えてしまう確率が高いので プリミティブに適用させて、レイヤー作って不可視の状態で保存し直した。 柄のUV展開をする。 以前に上下ミラーしてた柄にUV貼ってなかったので 下を削除してやりなおそうと思ったら ミラーしたときに変なところがマージされていたので 前ファイルから柄を持ってきた。 シェーダーが全部入れ代わったので名前の付け替えをしている。 ↑上記全部無...
2020.08.04
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。58【UVをレイアウトする】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。57【UVを整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 手作業でレイアウト。 重なったものが多いので、自動レイアウトできない。 4096で作成。 まずは、一番大事な、刀身に最大スペースを割く。 刀身、鞘、鍔、柄巻、下緒 が大きくないと困る。 他は隙間に配置。 他のものの大きさを合わせる。 合わせるというか、必要な大きさにする。 この期に及んで鞘をミラーしてなかったことが発覚! ミラーできないときに確認する場所。 Y軸ミラーできなくて悩んでたら 中に小...
2020.08.04
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。59【UVを整える】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。58【UVをレイアウトする】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記   UV、大きくしたいものを探す。   スカスカになった。 勿体ないので、柄を入れる部分を大きくしたい。 テクスチャに色々漢字を入れる案を思いついたので、 できるだけ大きくする。 こんな感じ。 刀身 マテリアル名が無茶苦茶だったので整えた。 なかご穴自体は大丈夫なんだけど ↓なかごのUVが歪んでる。 刀身の根元も伸びてる。 等辺四角になったとしても、菱形になってる。 中子をまっすぐに配...
2020.08.04
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。60【】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。 PhotoshopCS6でテクスチャを作成。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。59【UVを整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 ついに60まで来た……(T_T) 色合わせはDazで確認するので、Dazでセッティングする。 Mayaから部品ごとにOBJで書き出し。 【D|S】OBJで他ソフトと連携する使い方 | Create3D-3dCG制作作業日記 フォルダでOBJだけ選択して、Dazのウインドウにドロップ。 ドロップしたアイテムの個数分ダイアログが出る。 リターンキーレンダで大丈夫。 フォトショでもグループに入れて...
2020.08.04
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。62【切羽行方不明w】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。61【マテリアル設定】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 切羽を調節する。 切羽と鞘がカタチ合ってない。   この切羽ってどこでカタチあわせた? 塚だよね? あれ? 柄と鞘のカタチって同じじゃないといけないのか! 考えたことなかった! 今更こんな穴にはまってたとは! ↓左の青いのが鞘で、右が柄。 黄色の一番太い部分と、鞘が同じじゃないといけない。 現時点で一番修正が少ないのは、 柄の黄色い部分を鞘にあわせ、それにあわせて切羽も作り替える。 そうそう 柄と鞘の間...
2020.08.04
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。63【テクスチャを作成する】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。 Daz Studio4.9でマテリアルを当てる。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。62【切羽行方不明w】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 ファイルが表示されてない。 Mayaでは、10時2分に保存したOBJファイルがあるのに   エクスプローラでは、ない。 更新しても出て来ない。 こういう場合はそのフォルダを閉じて、他のフォルダで開くと見える。 これ、うちのパソコンのバグだと思うのねw 作業フォルダも、『更新』しないとスクショが毎回表示されない。 ただ、ここは、『更新』しても表示されないから、問題だった。 こういう些細なことが続くと、...
2020.08.04
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。55【鍔を作り直す】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。54【刀身を作り直す】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 『Nightshade UV Editor』のおかげで、UV展開が好きになってきた♪ 刀身に三角発見! でももういいや。ここは柄の内側に入って見えない部分だから。 他の部分にミスがあってミラー解除したので、こっちも整えた。 これで完全に三角無し! 刀身のUV展開をする。 普通に展開してこう。 柄とか、UV直線の方が書きやすいけどどうだろうと思ったけど どうせUV歪むので、元のママの方がいい。 鍔のUV 角度、Y...
2020.08.04
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。54【刀身を作り直す】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。53【柄をUV展開】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 切れっ端UVをどうにかする。 ↓こういうの、前から困ってたんだよね。 『Nightshade UV Editor』のおかげで、全部処理する気力がわいたわw マテリアルを付け替える。 チェッカー見たいときだけ、そこのマテリアルをファイル付きのシェーダーにして 作業が終わったら、元のファイル無しマテリアルつければうっとうしくなくていいと気づいた。 色はDaz Studio4.9で設定するので シェーダーとかDaz Studio4.9のを使えればいいから、『色別』の方が...
2020.08.04
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。53【柄をUV展開】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。52【そこまでしなくていいじゃない?】【ごたく】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 柄をUV展開する。 上面図で平面展開してリラックスするとこうなる。 緑の部分はこれで綺麗なんだけど、他は全部だめ。 UV島を作る部分でエッジを切断。 平面で取れるUVなら↓このスクリプトを使う。 【Maya】UV展開を簡単にできるようにスクリプトを組む。 | Create3D-3dCG制作作業日記 『Nightshade UV Editor』、曲がったUVを自動でまっすぐにする。 ↓柄頭の緑のフチ。 この3列がフチのメッシュ。 ...
2020.08.04
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。52【そこまでしなくていいじゃない?】【ごたく】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。51【下緒のUV展開】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 切羽を作り直す。 変なメッシュだなー、と思ってたけど変なところ一杯あった。 メッシュが二重になってた。(それを二つに複製していた) 柄と同じマテリアル使ってた。 というか、柄をマテリアルから選択範囲作ったときに、なぜか切羽も選択されたので、 (柄のマテリアルを切羽にもつけてた) これ上下で同じカタチだから、半分にしてUV割ったらUVスペース半分で済むよね。 しかも、切羽二枚ともUV作って、別々に配置されてた……とかいう馬鹿なことをしていた。 スペースが4分の1で済むや...
2020.08.04
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