ZBrush

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3D自作派、彫刻系のかたへ。【まとめ】

3Dを本格導入される色白巨乳の佐藤さんに 案内できるだけのページを並べてみます。 佐藤 誠孝氏(フェイスブック) プロの鎧甲冑製作所甲冑師さんです。 ↓本も出されています。 ビジュアルポーズ集 図説 戦国甲冑武者のいでたち posted with amazlet at 17.12.23 佐藤 誠孝 新紀元社 売り上げランキング: 126,416 Amazon.co.jpで詳細を見る ↑これ、甲冑関係好きなかたには垂涎! 甲冑を着て、戦闘したり、 流鏑馬したり、馬にのったり、転んだりしてます。 ポーズ集としても超貴重! 着装なさっているかたも居合の達人。 大きな神事にも長年参加してらっしゃいます。 甲冑も年代物。 マジものの、ホンモノです。 佐藤さんは粘土造形が本職の一つで、 MayaかZBrushかとおっしゃってらしたので まずZBrushを。 余裕があるならMayaかblender(ブレンダー 無料)。 服作成ならMarvelous Designer。 甲冑を着せてポーズさせたい...
2018.03.17
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【D|S】刀剣乱舞の蜂須賀虎徹をつくる。

Daz Studio4.8用フィギアとして、を作る。 使用ソフト Daz Studio4.8 Autodesk Maya 2014 ZBrush 4R7 ↓公式、蜂須賀虎徹 はちすか こてつ 176センチ。 蜂須賀虎徹の顔をつくる。 これは友人のリクエストなので、友人の連絡待ち。 蜂須賀虎徹の髪の毛を作成する。 【Maya】髪の作り方再考【長髪用テンプレ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑この作り方で髪の毛をつくる。 今回はテクスチャで抜いてみる。 UVの作り方は↓この記事で。 【blender初歩】グリッドに揃えてUV展開! - Togetterまとめ 20151028_055549 前髪はパス押しだしで作成。 初めて『ツイスト』を使ってみた。 0度 -180度 -360度 -720度 オモシローイ♪ 立て巻きロール、簡単につくれるやん♪ 500度ぐらいにしといた。 エディットポイントを下にずらして、カールを調整。 もう一つ、目の横...
2018.02.17
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。37 【柄巻を作り直す、 三度目!】

【Autodesk Maya 2014】で日本刀の歌仙兼定を作成中。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。36 【柄のUVを作り直す】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 柄を作り直したので、UVを配置し直す。 ↓ できた。 タイトだな。 pixivの3dグループで、UVをタイトにすると 低画質にしたときに隣とくっつくからやめた方がいい とは、聞いたんだけど。 4096でこれだから、もうギリギリ。 でも、フルカラーだと、余裕あるかな? モノクロだと、『ライン』がちゃんと出ないといけないから フルカラーの倍は解像度が欲しいんだよね。 フルカラーって、『黒いライン』にグレーが入っても綺麗に見えるけど モノクロ二値化だとそうはいかないから。 とりあえずこれでテクスチャを作ってみてから考える。 よし、やっとテクスチャ作成に入る! いや、やっぱり無理だ。 柄巻の部分がよく分からない。 本物を見て確認してくる。 ...
2018.03.17
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。36 【柄のUVを作り直す】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014で日本刀を作った。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。35 【下緒のマテリアルを設定する。】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 巻止を作り直す。 ↓巻止めを作った筈なのに 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。 20 柄尻の飾りを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓無い! うえ~???? しかもこれ、柄巻の巻き方を知らないときに作ってるから、作り方が違うんだよね。 つまりは、低ポリゴンのテクスチャだけで表示する方が良かったんじゃないかとか。 もう一度全部柄巻作り直すのかとか そこで作業が止まってた。 ことを、今思い出した。 絶対、この柄巻のせいで進んでないんだよ。 わざわざハイポリで作り直してこれか、っていうねー…… この先日本刀何本も作るだろうから...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。35 【下緒のマテリアルを設定する。】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014で日本刀を作った。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。33 【マテリアル設定】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 下緒のテクスチャを作る。 ↓UVの左側が下緒。 PhotoshopCS6で繰り返しテクスチャを作って、 下緒の部分だけ取り出し パターンで塗りつぶす。 ↑黒にする。 これを、Displacementに設定。 50%グレーかぶせるの忘れてた。 ↑左がアンビエント未設定。右がアンビエントに、このDisplacementマップから50%グレーを抜いたものを適用。 変わってる? そんなことより、テクスチャが荒いわ。 さっきの大きさでも荒く見えたけど、縦2000ピクセルで見ると、やっぱり駄目だ。 すでにこれ、4096あるんだよなァ。下緒のUVを大きくしないといけないのか…… UV配置...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。34 【マテリアル設定】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014で日本刀を作った。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。33 【マテリアル設定】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 鞘のテクスチャを作る参考 重たい作業からやっていく。 鞘は『鮫皮(エイの皮)』でいく。 ↓こんな感じ。 エイ 皮 - Google 検索 歯と似た固さで、凄く丈夫なんだそう。 参考サイト ガルーシャとは? クロコダイル(ワニ革)製品のオンラインショップ SONAALI エイ革はクロコ以上の価値がある ( ファッション ) - 魅せ方日記 - Yahoo!ブログ ノーマルマップ作成ツール。 NormalMap-Online - 画像をブラウザ上にドラッグ&ドロップし法線マップを生成出来るWebアプリが登場! PhotoshopCS6で鮫皮のテクスチャを作る 512×512で、雲模様を掛けたあと、ステンドグラスを掛...
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【ZBrush → D|S】モーフとして読み込む。20160728【Morph Loader pro】

ZBrush 4R7で改変したメッシュをDaz Studio4.9にモーフとして読み込む。 失敗例。 何回も書いているので、記事タイトルに日付を入れました。 最新日付のをご覧ください。 前記事↓ 【ZBrush】フィギアの顔をいじるまでの基礎作業【D|S連携】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ZBrush 4R7からOBJで書き出す。 普通に、↓エクスポートしてください。 この時に、↓この状態で書き出してはいけません。 ↑顔のUV部分だけが表示されている。 ↓ちゃんと、空白部分で、コントロールシフトクリックして、全部を表示させてください。 ZBrush 4R7は、表示部分しか出力してくれないので、モーフで読み込んだときにエラーになります。 エラーしたときのメッシュサイズ。 ファイル名冒頭に、どのソフトからどのソフトへ受け渡したのかの目安を書いています。 『dtz』 Daz to ZBrush 。 DazからZBrush 4R7。『ztd』 ZBrush 4R7からDaz。 2000キロバイト前後。 ↑頂点しかい...
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【ZBrush】フィギアの顔をいじるまでの基礎作業【D|S連携】

ZBrush 4R7で顔をいじるまでの、初期作業。 これを知ってると知らないとでは作業効率が100倍違います。 今回はDaz Studio4.9のフィギアとの連携ですが すでにUVを設定しているフィギアでしたら同じ動作です。 Daz Studio4.9からZBrushにフィギアを書き出す。 これは、Dazから人体フィギアを書き出すときの法律。 絶対にこれは守ってください。泣くのはあなたです。 シーンでフィギアのトップを選択する。 パラメータータブで『オール』を選択する。 レゾリューションレベルを『ベース』にする。 ↑これを確実にしないと、あとで泣きを見る。 普通のフィギアはここが『ハイ レゾリューション』になっています。 そのまま書き出してZBrush 4R7で改変しても、Daz Studio4.9に読み込めません。 何回泣いたか、本当に。 必ず『ベース』で書き出してください。 私も、作業記録で毎回必ず書きますが(私がこれまでそれで失敗してきたので) 絶対に 『 ベース 』 にしてください。 Da...
2018.03.17
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。33 【マテリアル設定】

Daz Studio4.9で日本刀を設定する。 Autodesk Maya 2014で日本刀を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。32 【ハバキを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 Daz Studio4.9で基礎設定する。 部品ごとにグループにまとめる。 刀柄まわり柄巻目釘目貫刀身まわり鍔切羽はばき鞘まわり栗型返り角下緒 長いものは、トップとエンドにヌルを入れて、選択しやすいようにする。 これをしないと↓この状態で、鞘尻(鐺 こじり) を表示させようとすると大変だけど ↓鞘『top』というnullを入れて、鞘の先端に設置する。 ↑これをシーンで選択して、センタリングすると↓こうなる。 ↓こういう角度が簡単にとれる。 これを各所に仕込む。 ↓五ヶ所にヌルを仕込む。 柄の頭鍔まわり鞘で手に持つところ刀身の先端鞘の先端 鍔まわりは、鍔をせんたくすりゃいいんだけど 鍔を外して使えるようにもす...
2018.09.23
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。32 【ハバキを作る】

Autodesk Maya 2014で日本刀を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。30 【uvを整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 ハバキのエッジを整える。 なんかへんだなーと思ってた理由わかった。 ↓平面が破綻してる。 どうせここは折れ目がくっきりつくので、エッジを増やして対処した。 ボーッとしてると、エッジを減らすことにだけ気を取られて、こういうことに気づけないんだ。 これで、厚みをつける。 切羽(せっぱ)を作る。 すっかり存在を忘れてた。 『切羽つまる』の切羽ね。刀用語から来てます。 柄の端を切り離して切羽を作成。 切羽をコピーして、一面を柄の断面にマージ。 中央の穴を奥に押し出した。 あ、茎穴の裏側が見えてる……w 目釘をコピー。 柄の内側と外側を分離。 柄の内側と目釘をブーリアンマイナス。 きったないメッシュ。 もちろんUVめっちゃ苦茶……あー...
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。31 【ハバキを作り直す】

Autodesk Maya 2014で日本刀を作る。 もう歌仙兼定ではないですが、タイトル変えるとめんどいのでこのままです。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。30 【uvを整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 作り直すハバキを考える。 刀身にピッタリくっついてる。 今のハバキの尻を『切羽』にして、 ハバキは刀身から作り直せばいいんだ! 原状。 左が柄 ハバキはもっと刀身側に長い。 ↓そして、ハバキの構造を考えると 柄の端の盛り上がりは、切羽なんだろうな、というか 『実物をみずに感覚』だけで『端は盛り上げた方がキレイ』という固定観念で作ってるのがわかる。 ここらへんを切り落としても、UVはあまり変わらないので、 切断して切羽にして、鍔をもう少し後ろにずらす。 できれば柄巻には触りたくない。 柄巻は↓ここから巻いてるから、大丈夫。 日本刀の柄、ってあまり端が盛り上がってないんだよ。 ...
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。30 【uvを整える】

Autodesk Maya 2014で日本刀を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。 29【下緒をUV展開する】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 全部展開できたと思ったら、鞘が中途ハンパだった。 どうせなのでblenderでやってみよう。 ↓やっぱり円筒かなんとか考えずに、キレイにやってくれるのすばらしい♪ 柄を、blenderだとこういうメッシュにしてくれる。 Quadro使ったときのなので、他の方法は知らない。 これは、Mayaでやった方を採用。 四つに分割されているのでつながないといけないんだよね。 ↓時間測りながらやってた。 『オプション A』のショートカットでも『20160708_100836』こういう日付と時間はとれるんだけど フォルダを作るときに日付を入れる。「Custom Folder」 | Create3D 開始時間と終了時間から間を計算しなきゃいけない。 togglだと、...
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。 29【下緒をUV展開する】

Autodesk Maya 2014で日本刀を作る。 Mayaの記事だけど、ほとんどblender作業です。 ↓これのUV展開ってどうすればいい? 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。28 【鞘の確認】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 下緒をUV展開する 縁と、突端を別のマテリアルにする。 全部一つながりなので、繰返しパターンを使えるようにしたい。 これこそ、blenderでグリットに揃えればいいんじゃないのか? 【blender初歩】グリッドに揃えてUV展開! - Togetterまとめ ↓メッシュが分割されてたw ZBrushに取り込んだあと、切れてたんだな。 blenderで一発UV。 途中ずれてるので、カットと縫合する。 テクスチャつけるとこうなる。当然。 ↑このチェッカーテクスチャは配布してます↓ 【チェッカーテクスチャ配布】テクスチャ確認するときのチェッカーテクスチャです。た...
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。28 【鞘の確認】

Autodesk Maya 2014で日本刀を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。27 【刀身を整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 鞘の原状。 これはもう、このままでいいかな? 鯉口が、漫画用にエッジがたくさんあるから削除したほうがいいかな? 余分なエッジを削除した。いけるね。 口がものっそテキトーだったので作り直した。 → 刀を抜いてみる。 うん、ぴったし! 鞘にも千段刻み入れるけど、それはテクスチャですることにする。 千段じゃなかった、『印刻刻み』だ。 居合刀部品 鞘加工の選択|大澤商会 歌仙兼定は、三分の一ほど印刻刻みが入ってる。 テクスチャ作る手間は一緒なので、千段も作ってしまおうかな。 作業工程を取り直す。 私この、『箇条書きリスト』で工程作るの好きだし、使いやすい。 気がついたときに『すぐに追加』できるのがいい。 進捗も一目でわかるしね。 UVを作成。...
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。27 【刀身を整える】

Autodesk Maya 2014で日本刀を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。26 【目釘穴を開ける。】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 刀身がへんなことになってるの発見。 なんだ? このいびつさ。 ↓長い方のラインは水平。 短片で分割したときにへこんだらしい。 ここ、縁があって凄くじゃまくさい。 【Maya】頂点を任意の軸で整列させる。【MEL】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑これで頂点を整列させる。 細かい頂点が取りにくいので、フェイスで選択して頂点に変換。 まだ歪んでる。 真ん中のエッジがへこんでたので、削除して、三本エッジを自動追加して、両端を削除。つなげる。 根元も三角を無くした。 どうしも気になったので、エッジを調節する。 けっこう最初のころから気になってたんだけど、目の錯覚かと置いてけぼりにしていたライン。 ここが↓へこんでるね...
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。26 【目釘穴を開ける。】

Autodesk Maya 2014で日本刀を作る。 ブーリアン演算で、茎と柄に目釘穴を開ける。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。25 【目貫を作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 目釘穴をブーリアン演算で空ける。 ついでなので、目釘穴、ブーリアン演算使ってみようよ。 Autodesk Maya オンライン ヘルプ: ブーリアンを使用してポリゴン メッシュを統合する ↓メッシュが割れるだろうから極力近くにエッジを寄せる。 あらまぁっ! なんということでしょう! 超簡単にキレイに空いた! いや、なんでこんなに感動しているかと言うと シェードでブーリアン演算したときにこっぴどく痛い目にあったからw あっ、そう? 穴開けたあとのパス整理は手動なんだ? シェード10.5は、自動でパスの整合性をつけてくれたもんだから ホント、とんでもないことになったんだ。 茎(なかご)穴も作り直す! あれ? 刀...
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